夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

テレビの魔力

 2月12日のTBS『和田アキ子殺人事件』の犯人はみのもんただった。みのもんたのWikipediaにこんなことが書いてあった。

現在のところ、 TBS では日曜日以外毎日生放送を持っている。このことから、毎日生放送をする為に「 アッコにおまかせ ! 」の枠を欲しがっていると噂されており、「 和田アキ子殺人事件 」でそのことをイジられた。
みのもんたはそれほどまでテレビに出たいのだろうか。ワーカホリック ( 仕事中毒 ) の典型なのかもしれない。しかし、テレビ関係者には実際、ワーカホリックが多い。あれほどひどい職場環境なのに、 AD の成り手はいくらでもいるという。

 テレビには人をひきつける魔力がある。それが「テレビは視聴者を信じない」で触れたdream machineパンドラの匣かわからないが。

なおパンドラの匣を知らない読者のために太宰治の「パンドラの匣」新潮文庫 から引用する。

君はギリシャ神話の「パンドラの匣」という物語をご存知だろう。あけてはならぬ匣(はこ)をあけたばかりに、病苦、悲哀、嫉妬、貪欲、猜疑、陰険、飢餓、憎悪など、あらゆる不吉の虫が這い出し、空を覆ってぶんぶん飛び廻り、それ以来、人間は永遠に不幸に悶えなければならなくなったが、しかし、その匣の隅に、けし粒ほどの小さい光る石が残っていて、その石に幽(かす)かに「希望」という字が書かれていたという話。

ブログパーツ