夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

ダークサイドに堕ちているのはグーグルか、マイクロソフトか。

 しかし、どうしてグーグルは、マイクロソフトにこれほど挑戦的なのか。そして、マイクロソフトはそれほどまでおびえるのか。

 前項「グーグル、マイクロソフト、ヤフー、それぞれの思惑」で梅田氏は

梅田氏Bill Gatesはあちら側にはなれないと思います。なぜならその出発点がこちら側にあるから。

Googleの重要性についてMicrosoftが気付くまで驚くほど時間がかかった。遅すぎたんです。相変わらず「あちら側」の本質が何なのか,体では理解できなかったのでしょう。(「ウェブ進化論」の梅田望夫氏が語る“Googleという隕石”)

 私たちは、当然「こちら側」の人間であり、「あちら側」のグーグルを理解しようとしても理解できないといわれてしまえばおしまいであるが。

 「こちら側」のマイクロソフトが「他人が作ったコンテンツに寄りかかっているだけの会社が広告や株式公開(IPO)で何億と稼いでいる」と嘆くのも「こちら側」の人間である我々にもわかる。もっとも、ビル・ゲイツが世界一の金持ちだということを知らなければの話だが

 僕は「グーグルとスター・ウォーズ」で、グーグルはすっかり「スター・ウォーズ」に影響されていると述べたことがある。そこでジョージ・ルーカスの言葉を引用した。

 アナキンが抱えている問題の根源は、執着を捨てられないことにある。諦めをつけ、自分の人生を歩むべきことに気がつかない。厭だからというだけで、太陽が昇るのを止めることはできないのだ。しかし、アナキンは執着することでさらなる力を追求し、ついには宇宙を支配できると考えるところにまで行き着いてしまう。それこそが彼の真の転落であり、悪になるということでもある。そしてその結果、彼はすべてを失ってしまうのだ。(ジョージ・ルーカススター・ウォーズエピソードⅢシスの復讐」プログラムより)
 確かに、グーグルから見れば、マイクロソフトはソフトを開放(オープンソース)せず、コンテンツにしがみついているように見える。

人びとが世界を見る「目に」グーグルCEOエリック・シュミットさん(52歳)

 世界中すべての情報を検索可能にし、指先一つで呼び出せるようにする。そんな壮大な目標に突き進んでいるのがグーグルだ。その舵(かじ)を取る。

 インターネット上の文字や画像はもちろん、世界中の地図や航空・衛星写真を閲覧できる。まだごく一部だが、月や火星の表面写真も見られる。今や世界中の人が、グーグル経由で情報にアクセスする。いわば、グーグルを通して世界を見ている。

 グーグルの目的はすばらしい。だが、グーグル自身に執着はないのか。マイクロソフトがコンテンツにしがみつきダークサイドに堕ちているとすれば、グーグルもまた世界中のすべての情報を検索するということに執着し、ダークサイドに堕ちているのではないのか。

 そもそも世界中のすべての情報って何? 人間一人ひとりが知る情報なんてちっぽけなもんだ。パソコンでインターネットに流れる情報は膨大である。しかし、人生は短い。知識で頭をいっぱいにしたところで、人間は豊かになれるのか。結局、新たな執着にとらわれやはりダークサイドに落ちるのが関の山なのではないか。ジョージ・ルーカスの語る「ダーク・サイド」とは、このような執着を捨てることから初めて脱することではないのか。
ブログパーツ