夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

私たちは、ブログに何を求めているんだろう

坂本多聞より:

CNET Jana読者ブログは、名前に反してブログらしいデザインじゃない。Goodボタンはあっても、その機能がつく前に書いた渾身の記事がGood ゼロと表示されていて悲しかったりします。

また、ニュースだと...[続きを読む]

とりあえず、400本書いて、思ったのは、ブログは日記のようなプライベートなものではなく、かといって、教科書のように読者を教え諭すものではない。もちろん、こちらはそれほど知識があるわけではないし、えらそうなことを言ったところで、誰かの文章の受け売りに過ぎない。ぼくは、今、起こっている森羅万象を、自分なりの視点で考えていくことではないか。それを積み重ねて、自分の何か感じているモヤモヤを明らかにしたい、というそのモガキなのではないか。少なくとも、僕は、あえて過去の文章を引用し、過去の事象との共通点を探すことで、今、日本で起こっている現象の裏の面に到達しようとするモガキなのだ。そんなことを考えて書いている。

したがって、これはブログサイトの問題ではない。コメントがあるかどうかの問題でもない。これは僕自身が納得して書けたかどうかの問題なのだ。
ブログパーツ