夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

調べて学んで考えて書く(知識を伝える・4)

調べる

僕のブログの書き方は唯一つ。調べて学んで考えて書く。これをひたすら繰り返す。面白い記事やブログ、ニュースを読んだら、お気に入りにフォルダを作って、放り込んでおく。関連性のあるものを検索して、つながりがありそうなものを集める。また、過去に読んだことがある本とか、関連性がありそうで面白そうな本をネットで見つけたり、本屋で見つければ、必ずアマゾンで作者や正式なタイトルを探し、今度は、都内の図書館の蔵書録を検索する。貸し出し中でなければ、二・三日中に手に入る。このような本は、ネットだけではわからない情報が手に入る。

学ぶ

今度は、これらの文献を読み、頭に入れる。関連の本を読んでいくうちに、どこを引用すべきか、どのような順番で書くべきかがわかってくる。

考える

一番必要なのは、自分独自の疑問を持つということである。そうすると、その疑問を切り口に、独特なテーマで迫っていくことができる。

そして書く

僕はいつも、過去のエントリーと書くテーマを結び付けたいと思っている。少しでも、データベースとして役に立てたいからだ。書き続けていくと、新たに疑問を見つけ、次のテーマに結びつく。調べることは楽しい。学ぶことは楽しい。考えることは楽しい。そして、書くことは楽しい。
ブログパーツ