夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

マスコミがネットを引用する時代がやってきた

このごろのワイドショーを見ていると、マスコミが今まで下に見ていたネット関連のニュースが登場している。これは水面下で大変なことが起きている証拠ではないのか。マスコミで批判ばかりされている小沢氏は、ネットではかなりの支持率を得ているということで、ニコニコ動画に登場した。民主党が公開を渋っていた尖閣衝突ビデオが、YouTubeに登場した。どちらも、マスコミよりネットのほうが信用できると思ったのではないのか。

芸能情報なんてとっくに、ブログやツィッターのほうが情報が早くなり、週刊誌の情報は後追いばかり。一週間前の情報なんて昔話となってしまった。とにかく、ワイドショーでは、ネット情報を毎日取り上げている。だが、次第にネットが普及してくると、この程度でお茶を濁しているワイドショーでは飽きられてくるだろう。なぜなら、全ての情報が昨夜ネットで流れたばかりの情報だからだ。そして、やがて、テレビのワイドショーが存在する理由は、ネットを持たない高齢者のために、「昨日、ネットではこんなことがありましたよ」というまとめ。

そのうち、新聞情報でも遅くなり、視聴者からの口コミでツィッターを受け付ける番組が出てくるだろう。面白そうだと思ったツィッターを見た視聴者がケータイ片手に取材するなんてことも日常化してしまうかもしれない。でも、ネットですでにやっているか。
ブログパーツ