夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

テレビにつなぐiPadとテレビにつなげないNGP(ホームサーバの戦い・第84章)

アップルのiPad2はテレビにつながる

僕は、iPadがテレビにつながっていたら、ソニーやマイクロソフトに打撃を与えていたかもしれない(ホームサーバの戦い・第51章)で、初期iPadがテレビにつなぐためのHDMI端子がないことを嘆いた。今回、iPad2の発表で、
iPadのAV信号をデジタル出力できる「iPad Digital AVアダプタ」も発表。30ピンのDockに接続し、HDMIでテレビに映像/音声出力できるほか、ドルビーデジタル5.1ch音声にも対応する。HDMI出力しながら、USB経由で充電することも可能。また、別売の「Dock Connector to VGA adapter」を利用することで、1,024×768ドットのディスプレイ出力に対応。別売の「Apple Composite A/V Cable」でコンポジットAV出力も行なえる。(Apple、薄型化/720pカメラ搭載した「iPad 2」−9.7型IPS液晶は継承。日本では25日発売 )
ただ、このアダプタ、初代iPadでは、
こちらのアダプター、初代iPad、iPhone4、iPod Touch(第4世代)でも使えるそうですがミラーリング対応しているのはiPad2だけ。他の機器ではmovieとスライドショーを大画面に移すためのアダプターとして機能するそうです。(最大720p)(あなたの画面を共有しよう! Apple Digital AVアダプタ。)
この初代iPadiPad2のアダプターの対応の違いは何か。App Storeにはすでに商品が紹介されているらしい。
紹介内容を見ると、「Apple Digital AVアダプタをHDTVまたはHDMI対応のディスプレイに接続して、iPad 2のスクリーン上のアプリ、プレゼンテーション、ウェブサイト等を最大1080p HD(映画は720p) でミラーしましょう。」という記述の後に、「iPadiPhone 4iPod touch(第4世代)をHDTVまたはHDMI対応のディスプレイに接続して、大きなスクリーンで最大720pのスライドショーや映画を見ましょう。」と書かれている。(ビデオミラーリング用のApple Digital AVアダプタはiPad、iPad 2、iPhone 4、iPod touch(第4世代)に対応)
「ミラーリング対応」がもうひとつわからない。アップルのページに
ビデオミラーリングは、ただあなたのiPadを大画面に映すだけではありません。大画面をiPadそのものに変身させます。Apple Digital AVアダプタ(別売り)を使ってつなぐだけで、iPadの向きを縦から横に変えても、写真を拡大・縮小しても、iPadに表示されているそのままを、みんなに見せることができます。iOSに組み込まれたビデオミラーリングは、いつでもスムーズで滑らか。そう。あなたのプレゼンテーションと、同じです。(ビデオミラーリング)
つまり、初代iPadでもiPhoneでも、テレビに映像出力は可能だが、iPad2の場合、iPad2のタッチパネルの操作そのものを大画面を通してみることができるというわけである。

NGPは映像出力がない?

一方、ソニーのNGPには、PSPPSP goでは当たり前だった、映像出力がないらしい。
試作機の本体上面には、電源と音量調整、ゲーム用メディア向けと思われるスロットが用意されている。下面には、専用のコネクタとヘッドホン端子がある。またNGPは現状では「映像の外部出力には対応しない」(SCE商品企画担当)としている。(「NGP」と「PSS」でSCEが狙うもの。平井CEOインタビュー 〜「究極の没入感」へ。3Gやスマートフォン展開など〜)
ひょっとして、iPhoneiPadを見習って、映像出力を省いたのだろうか。でも、今回、アップルが映像出力を可能にするアダプタを発売するのを見て、年末発売までに復活する可能性もある。
ブログパーツ