夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

900本目のエントリー

2006年12月からCnet Japanの読者ブロガーとして始めた「夢幻∞大のドリーミングメディア」、プラットフォームを変えたり、URLを変えたりの歴史だったが、今回のエントリーで900本目。まだ、URLを変えて3か月目なので、アクセス数は前ほどではない。
(なお、アクセス数については、アクセス数で振り返る2010年アクセス数で振り返る2011年を参照。年末にアクセス数で振り返る2012年を書く予定。)

今まで、マスメディアを通さなければ、外に発信することはできなかった。インターネットが出現して、ブログという誰でも発信できる場ができた。しかし、一斉に誰もが発信すると、今度はどうすれば生き残るべきブログになるかが問題になる。

経験のある人や知識のある人は、それを活用して発信していけばいいが、僕のような経験や知識のない人間はどうしたらよいか。それは自分で努力して知識を収集する事しかない。インターネットでは、かなりの知識を集めることができる。だが、それだけでは、誰でも同じことができる。しかもインターネットの知識は、わりと表面的な知識が多い。より深い知識を知るには、図書館で調べるしかない。

僕は、このブログをスクラップブックにしようと思った。インターネット上に流れる記事のスクラップ。ニュース記事の場合、数日たってしまえば消えてしまう。そして、図書館の本の調査。これは、おそらくほかのブログではあまりないだろう。ニュースは時間がたてば忘れられるが、スクラップをしていれば、もう一度使える。

経験や知識のない自分が900本目の今まで書き続けることができたのは、このスクラップのおかげだ。
ブログパーツ