夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

マイクロソフトがヤフーを買収する?

米マイクロソフト、米ヤフー買収目指し正式交渉要請=米紙

[ニューヨーク 4日 ロイター] 4日付のニューヨーク・ポスト紙電子版は、米マイクロソフトが、米ヤフーの買収を目指す動きを加速させている、と報じた。マイクロソフトは、ヤフーに対して、買収に向けた正式な交渉に入るよう要請しているという。

 同紙が匿名の関係筋の情報として伝えたところによると、両社はこれまで数年にわたって非公式な交渉を行ってきた。マイクロソフトは数カ月前に、ヤフーに買収提案を行ったが、ヤフー側は拒否した、という。

 果たしてこれが真実かどうかはわからないが、今まで買収といっても本体の子会社程度が普通だったと思う。本体そのものを狙うとしたら、マイクロソフトは何を狙っているのか。

 それはマイクロソフトGoogleに対する危機感としかいえない。飲み込むか飲み込まれるかという事態になったとき、比較的中くらいの企業が邪魔になる(つまり相手がその企業を買収してしまう)前に、マイクロソフトがその企業を買収してしまえばよい。そういう論理だ。いよいよ対決が近いという兆しでもある。

 CNET Japanの「マイクロソフトは重大な局面にある--グーグルとの比較でアナリストが発言にこんなことが載っていた。

 また、検索分野でGoogleの後塵を拝し、提供するウェブサービスの全体的な人気でGoogleとMicrosoftの両方に後れを取っているYahooの今後についてセッションの参加者から尋ねられたWeiner氏は、「Yahooは窮地に立たされている」と述べた。同社はVerizon CommunicationsやAT&Tといった通信サービス事業者と提携すべきだが、「もはや大幅にトラフィックを増やすのは難しいだろう」とWeiner氏は述べた。
 つまり、ヤフーが狙われる原因はここにあった。

 さて、本当にマイクロソフトがヤフーを買収してしまったら、日本のヤフー(つまり、ソフトバンク)はどうするだろうか。ソフトバンクがマイクロソフトの子会社となるか、それともソフトバンクがアメリカヤフーを買い取るか、日本のヤフーを買い取って別会社として維持するか。孫社長はどう出るだろうか。(※合併交渉は進展なく、終了した。)
ブログパーツ