夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

未来のテレビ、これからどうなると思いますか?

プラズマや液晶などの薄型テレビや地上デジタルの普及など、テレビの環境は大きく変わりつつある。しかし、一方的に流される放送局の姿勢は変わりそうにない。そこで、もっと魅力的なテレビにするための提案をしてみたい。未来にはこんなテレビが普及する!?

iPoneやiPod touchのようにタッチパネルが主流になる

テレビに直接触れることで、チャンネルや画面の拡大を自由自在にできるテレビである。

参考エントリー「iPhoneやDSが暗示するタッチメディアの可能性

テレビとパソコンが融合し、クリックしただけでドラマのタレントの着ている服を販売しているSHOPのHPにリンクし、その場で買うことができる。

メタデータという言葉がある。ブログで言葉にアドレスを埋め込んでリンクさせることはごく日常的に行われているが、それが画像や映像にそのような情報を埋め込むことが可能になる技術である。

参考エントリー「メタデータと図書館

壁掛けテレビや立体テレビ

ソニーの発表した有機ELなどは、壁掛けテレビに向かっているし、やがて壁一面がテレビなんていう(電気代高そう!)住宅が現れるかもしれない。また、NHKでは、特殊なメガネを使わない立体テレビを開発中である。

参考エントリー「薄型テレビの次に来るもの

日本のテレビに失望しているからテレビは見ない


ブログパーツ