夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

PSP、ケータイに参戦し、来年はiPhoneと対決?

 ワンセグ機能、録画機能と、どんどんケータイに近づいている、PSP。今度はSkypeを使って電話機能も?というニュースが。

  It pro 「【CES2008 】まもなくCES 開幕,ソニーが「PSP 用Skype 」を予告

 世界最大の家電展示会である「2008 International CES(Consumer Electronics Show)」が,米ラスベガスで2008年1月7日(米国時間)に開幕する。既に展示製品の事前告知を始めるメーカーも現れており,3日にはソニーが,携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」でIP電話ソフト「Skype」を利用可能にすることを明らかにした。

 ソニーは「CES特設サイト(英語)」を,CES開幕に先立って開設し,そこで「Skype for PSPを使って,友達と電話したり,ゲーム仲間とたわいも無い話をしたり,知人と情報交換したりできるようになる(Call friends, talk trash to fellow gamers or catch up with acquaintances via Skype for PSP system.)」と説明している。 (CES サイトを開いて上段のゲームコントローラアイコンをクリック、下段のPSPをクリック、右フレームを下までスクロールするとCall friends…が現れる)

 PSPには、ちょっとショットカメラがあり、テレビ電話が可能になるかもしれない。ただ、問題なのはケータイに比べて入力キーの少なさである。ソフトウェアキーボードでは、面倒なのであらたにテンキーが作られるかも。

  僕は「PS3のホームサーバ時代が始まった」でこんなことを書いた。これは、ヨーロッパでゲームショーが開かれたとき(2007年8月)である。

PSP携帯電話化計画

BTとソニー、PSP向けのテレビ電話ソフトを発表

 英国のBT Groupと日本のソニーは8月22日、ソニーの携帯型ゲーム機の何百万人ものユーザーが、ビデオ通話や音声通話を行ったり、インスタントメッセージング(IM)を送信したりするための新しいソフトウェアを発表した。
 そして、前SCE社長(現会長)である久夛良木氏はこんなことを語ったという。

   最大のライバルは携帯電話

「五、六年後「プレステ3」を出すころでしょうね。僕は最大のライバルは携帯電話だと考えています。人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。そのころは携帯電話の形態もかなり変わっているでしょう。挑戦のしがいがありますよ」 「人間発見」1999/07/26日経新聞夕刊より
 PSPがケータイに近づいていくのは運命というものか。

  しかし、ケータイは様々な歴史を経て今の形に落ち着いた。PSPがそのままの形で、はたしてケータイとして使いやすいかどうか疑問である。いつも、構想は雄大で的を得ているのだが、ソニーの各部門のつながりがバラバラなので、ユーザーが使いにくくなってしまうというソニーの体質がある。そこに、アップルに常に負け続けている理由があるのだ。

 アプリケーションにこそ、気を配り、見たとたんに欲しくなる製品を作り続けてもらいたいものである。ただ、「Skype」が使えます、△○□×キーと←↑↓→だけで操作してくださいでは、あまりにも貧弱なのだ。かといってタッチキーじゃあまりにもiPhoneだし。もっとも、サイバーショット全面タッチパネルというのがあったけど。
ブログパーツ