夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

欧州のPS3のテレビ録画システム「PlayTV」3月発売か?

2007年8月に「PS3のホームサーバ時代が始まった」で紹介した「PlayTV」がいよいよ発売されるというニュースがあった。(ニュース源【2ch】ニュー速クォリティ)

PS3で録画ができる「PlayTV」の発売日と価格が掲載

icon欧州にて、PS3でテレビチューナーを搭載し録画ができるようになる「PlayTV」の価格と発売日が、インターネット通販サイト「play.com」にて掲載された。
発売日は2008年3月28日で価格は£99.99。(日本円だと16,000円程)
PlayTV」には高品質のテレビチューナーを2台搭載し、録画しながら視聴も可能。
デジタル放送や1080Pにも対応。
PSPでのリモートプレイにも対応していて、録画指示や視聴が可能。
EPGにも対応しており、7日分の番組情報の取得が可能となっている。


・プレイTVは2つのテレビチューナーを内蔵している。
・好みの番組の録画と再生を同時に出来る機能がある。
・PS3のHDDに録画したTV番組をWi-Fi接続を介してPSPで見る事が出来る。
・放送中の番組を『ポーズ』『早送り』『巻き戻し』等が出来る機能がある。
・EPGによる1週間分の『テレビ予約』機能もある。(直感的でシンプルなナビゲーションやチュートリアルを1ボタンでコントロール可能)
・ストリーミング機能で、海外に居ても『BDリモート』やSixaxis Play TVで『地上デジタル放送番組の予約・録画』が出来る。
・これらの機能は新規に提供される『USBコネクタ』によってTV⇔プレイTVチューナー⇔PS3に繋がる。
・これらの様々な機能により、TV番組を無線によってトータルにコントロールする事が出来る様になる。

通販サイト「play.com」 Google日本語翻訳版

例によってシステムが全く違うので、日本の展開は未定だが、「PS3、来年からテレビ番組配信」や「家電・コンピュータ業界がコンテンツの囲い込みを急ぐわけ」などで、着々とコンテンツ配信の準備を急いでいる。発売されれば、PS3の新しい視聴スタイルになるかもしれない。


ブログパーツ