夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

マスメディア・広告関係の皆さん、「日本にジャーナリズムが育たない理由」の反論お願いします!

 前項「日本にジャーナリズムが育たない理由」は、本文にも引用しているとおり、「マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのか」(日隅一雄著/現代人文社)を自分なりにわかりやすくまとめたものです。ただ、ぼくは業界関係者ではなく、日本のマスコミの構造は、外から見てそれなりに想像できるものの、その現状については詳しくはわかりません。それに、この「日本にジャーナリズムが育たない理由」では、マスメディアの未来はあまりにも暗いのではないかと思います。

 そこで、この文章に対する反論をお願いします。そのとおりだという人は、どうしたらこの未来を明るくしていくことができるかをお聞きしたいと思います。もちろん、関係者でなくても結構です。読者ブロガーの皆さんでしたら、ブログを書いていただいてもいいですし、また、CNET Japan以外のブログなら、コメント欄にそのアドレス(URL)を書いてください。そして、少なくとも、日本のメディアの未来をよくするために一緒に考えましょう。
ブログパーツ