夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2008年ひとりブログアワード

ブログアワードで決意したこと

年間200本エントリーを書く

 去年、200本書いて、ブログアワードに出たが、改めて来年も200本書こうと思った。僕は、ほかのところで書いた時は、年間75本だった。4年かかって300本書いたのである。200本というのは、200本のときのコメントにこう書いた。

それから、なぜ年間200本かといいますと、実は経済評論家の野口悠紀雄氏のコラムを読んでたとき、たまたま野口氏は年間200本のコラムを書いていると いう文章が目に入ったわけです。そこで、目標は200本だなと。ただ、それ以上になると、テンションが下がってまるで日記のようになってしまうと思います
また、ブログに関する3つの話題でこんな言葉を引用した。
(1) 「頻繁に投稿せよ──高い影響力を持つブロガーは2日に1度更新している」

(2) 「やり続けよ──高い影響力を持つブロガーは1〜2年継続している」

(3) 「変化を恐れるな──Technoratiの上位100サイトのうち,88%は1年前とは異なっている」(【Web 2.0 Expo】7000万ブログの分析結果は? Technoratiがブロガーにアドバイス

2日に一度といえば、182本だけど、200本続ければ、何かが変わるかもしれないと思った。

2008年ひとりブログアワード

2008年各月エントリー数とその月の最高アクセスエントリー

1月 35本 
紅白歌合戦ブログ実況時代の肖像権 9472  (12/11現在 11位)

2月 16本 
マイクロソフトはヤフーの買収で何を狙う?(ホームサーバの戦い・第5章) 15475  (12/11現在 3位)

3月 9本
Wiiのネット配信「Wiiウェア」(ホームサーバの戦い・第12章) 4459  (12/11現在 48位)

4月 6本
フォトレポート・私が悪魔に見えますか 5205  (12/11現在 31位)

5月 4本
メディアはやっぱり屈折する 3019  (12/11現在 85位)

6月 11本
いよいよPS3がアップル、Googleに反撃。 (ホームサーバの戦い・第15章) 9098  (12/11現在 12位)

7月 24本
2011年テレビ滅亡論 20874  (12/11現在 2位)

8月 21本
日本にジャーナリズムが育たない理由 30877  (12/11現在 1位)

9月 17本
iPhoneのとんでもない未来 8566  (12/11現在 13位)

10月 20本
読売新聞「新聞が必要 90%」の謎 3022  (12/11現在 84位)

11月 15本
壊れる日本人 2522  (12/11現在 106位)

12月 4本(本エントリー含む)
「非正規日本人の反乱」の答えを「暴動」にしなかった理由 1967  (12/11現在 150位)

計185本となるが、昨年12月に4本貯金があるので、189本(総エントリー数389本)となる。あと11本か、がんばらなくては。
ブログパーツ