夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

ゲーム博物館とアニメの殿堂


「畜生、先を越された」文科省官僚


 こんな記事があった。



レトロゲームを集めた博物館の設立、仏団体が提唱


【9月22日 AFP】1980年代に若者たちを魅了したいわゆる「レトロゲーム」を保存する博物館の設立を、「レトロゲーマーズ(Retrogamers)」を自認するフランスのグループ「MO5.COM」が呼び掛けている
「旧型のコンソールも目的の一つだけど、ぼくたちは昔のゲームでまたプレーしたいんだ」というリーダー格のギヨーム・ベルダン(Guillaume Verdun)さん。「ビデオゲームは、美術館に飾られた絵画や彫刻のように観賞するものじゃない。ジョイスティックを手に握ってプレーしてこそ、その価値が感じられるんだ」と博物館の意義を語る。
 ベルダンさんらレトロゲームを愛する「レトロゲーマー」たちが設立を提唱する「National Institute of Digital Sciences(国立デジタルサイエンス研究所)」は、「スーパーマリオブラザーズ(Super Mario)」や白黒画面の卓球ゲーム「ポン(Pong)」など古典的ビデオゲームを、プレー可能な状態で保存展示するというものだ。


 一方、日本では



「アニメの殿堂」建設取りやめ…文科相方針


「アニメの殿堂」と民主党が批判している「国立メディア芸術総合センター」の建設計画を巡って、川端文部科学相は22日夜、計画を担当する文化庁の担当者から聞き取りをしたうえで、新規建設を取りやめる方針を明らかにした。
 川端文科相は「メディア芸術を育てる進め方で認識に差があった」と述べ、建物の建設ではなく人材育成などの形で芸術振興を進めるべきだとの考えを示した。


 官僚だったら、こう言うかもしれない。「フランスだって、博物館に予算がつくまでは何年もかかるだろう。日本では、まず官僚がGOサインを出せば、後から賛同者を探せばよかった。麻生政権までは。仕方がない、アニメの殿堂の設計図をフランスに売り込むか」


ブログパーツ