夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

亀井さん、文句を言う相手、間違っていませんか?

 こんな記事を読みました。

 亀井静香金融・郵政改革担当相は5日、東京都内の講演で「日本で家族間の殺人事件が増えているのは(企業が)人間を人間として扱わなくなったためだ」と述べた。その上で日本経団連御手洗冨士夫会長と会談した際に「そのことに責任を感じないとだめだ」と言ったというエピソードを披露し、経団連を批判した。
 小泉政権の構造改革に協力した財界が日本社会を荒廃させたと言いたかったとみられるが、経営者にその責任を負わせるような指摘が議論を呼びそうだ。会談の時期は、担当相就任前の今年5月ごろだったと明らかにした。
 亀井氏は御手洗会長との会談で「昔の経営者は景気の良いときに中小企業に(資金を)分け与えたが、今は内部留保としてため込んでリストラしている」と述べ、派遣契約の解除などを実施した大企業を批判した。これに対し御手洗会長は「私どもの責任ですか」と答えたという。(「家族間殺人事件」増加で亀井担当相が経団連を批判MSN産経ニュース2009.10.6)
 亀井大臣は、大企業の経営者に責任があるように思われているようですが、責任は彼らだけにあるのではないのです。私たち、父親・母親世代が、「家族の時間」を削り、仕事中毒になったためです。生活時間の優先順位を仕事第一になったことに責任があるのです。本来、私たち親世代は、家族時間の重要さに気づき、会社に対して、要求すべきことを怠ってきました。亀井大臣は、鳩山首相に全国民にこう語りかけるよう、このように進言してください。

 「全国の父親・母親の皆さん、仕事を定時に切り上げて、帰宅し、テレビを止めて子供の悩みや不満を聞いてあげてください。経営者の皆様もご協力お願いします。悩みが解決できなくても、聞いてあげるだけでも結構です」

 毎日、これを続けることで、家族の時間が定着していきます。子供手当ての生活支援も必要ですが、子供と親との会話を復活させれば、事件の何割かは起こらなくなります。もちろん、忙しくて時間が取れないこともあるでしょう。しかし、まず、「家族の時間」を増やすことに頭を切り替えるべきです。
ブログパーツ