夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

氷山の一角を一段一段登る

バンクーバー冬季オリンピックから


なんでこんな一段一段なんだろう



 ◇上村愛子のコメント
 滑り終わったときに、オリンピックっていう舞台で全力で滑りたいっていう気持ちはしっかり果たせたと思ったので、満足。ちょっと悔しいですけどね。(滑走後、得点掲示に)1番、っていう数字が出てほしかった。でも、前に滑ったシャノン(バーキー=米国、銅メダル)がいい滑りをしたっていうことなんだな、と思って。シャノンと「良かったね」って話をしていました。
 (長野五輪7位、ソルトレークシティー6位、トリノ5位に続く4位入賞に)なんでこんな「一段一段」なんだろう、と思いましたけど。やっぱりオリンピックで自分が全力を出すのが一番の難関で、それがクリアできて、皆さんに「いい滑りをした」ってことはしっかり見てもらえたと思うので、良かったと思います。
 (トリノからの4年間を振り返って)昨シーズンとその前のシーズン、自分のことを長く応援してくれた人に恩返しができる成績を残すことができたので、皆さんにメダルを見せられることが、次の「ありがとう」かなと思ってたんですけど、今回の大会は「自分のために頑張って」と言ってくれるかたがすごく多くて、それができたことがうれしい。
 (涙を流しながら)私がこんなふうに泣いたりするのがあんまりないので、みんな「大丈夫だよ」って言ってくれて。コーチたちも、カービングターンを追求してやってきたことをすごく誇りに思う、と言ってくれたので、本当にそれがうれしかったです。(女子モーグル決勝速報 毎日新聞2010年2月14日)


氷山の一角



アスリートにとって、オリンピックという舞台はかけがえのない大切なものだと思います。 でも、「その日」は氷山の一角のようなもので、何年もかけて努力を重ね、ものすごく多くの人に支えられて、ようやく迎えることができたその感動を形にしたいと思いました。タイトルの「BLESS」は「祝福する」という意味ですが、この曲は、そんな長い道のりを歩んで来たアスリートや、彼らを見つめ続けてきた人たちを祝福したいという思いを込めて作りました。(NHKバンクーバーオリンピック放送テーマソング)

氷山の大部分は海中にあり海上に見えるのはその一部分であることから、好ましくない物事を指し表面に現れている事柄は全体のほんの一部分という例え。(氷山の一角とは)


おそらく、これからは冬季オリンピックに限り、氷山の一角を一段一段登るようにして進むアスリートの意味に変わっていくに違いない。


ブログパーツ