夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

トップが馬鹿だから

僕たちはみんな言う。「トップが馬鹿だから」こうなった。現場が、いくら頑張っても、「トップが馬鹿だから」結局は、このありさまだ。でも、彼は、若いころは生き生きとして、正義感に燃えて頑張っていた。ところが、組織のトップに立つと、自分で責任を持つことを恐れ、馬鹿になった。

トップを称賛する国は怖い。でも、トップを馬鹿にする国はもっといやだ。

トップを馬鹿にするということは、いくら頑張ってトップになっても、馬鹿にしかなれない。これでは、トップになろうとする人間はいない。

ちっとも心に響かないG8の菅首相の記者会見を見て思った。
ブログパーツ