夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

目次4(2008年7月〜12月 95本)

2008年7月(22本)
黒いスピルバーグ
マイクロソフトとアップルから見る、サプライズの魔法が効かなくなるとき
「お笑い番組」の変質は、コント55号vs「全員集合」から
映画とゲームの融合を予想する
環境番組の自己矛盾
右肩上がり信仰をやめよ
地球温暖化ゴミ屋敷論
地球温暖化ノアの箱舟論
グーグルの「Lively」、PlayStation Homeを狙い撃ち(ホームサーバの戦い・第16章)
iPhoneを買いたい人、買いたくない人
iPhoneは日本に何をもたらす?(ホームサーバの戦い・第17章)
アップルはなぜ、パソコンをケータイにしたか(ホームサーバの戦い・第18章)
アメリカでPS3の逆襲が始まった(ホームサーバの戦い・第19章)
ホームサーバが普及した時に起こるこれからの出来事(ホームサーバの戦い・第20章)
毎日新聞の「WaiWai」騒動は、新聞の「あるある大事典」
「WaiWai」「あるある」から見るメディア論
iPhoneとブルー・オーシャン
『誰でもよかった』犯人増殖する
2011年テレビ滅亡論
日本人はテレビを捨てられるか
2011年問題の後に2012年問題もある地デジのトラブル
「テレビがなくては生きてはいけない人」のために


2008年8月(20本)
リアル社会のマクガフィン
誰も語らない地デジの歴史
デジタル化は避けられなかったのか
究極のデジタルテレビ
毎日新聞の「WaiWai」騒動は、新聞の「あるある大事典」2(佐々木氏のエントリーを分析する)
捏造はなぜ止まらない?
毎日新聞もノスタルジア軍団だったのか?
日本にジャーナリズムが育たない理由
[みんなのお題]マスメディア・広告関係の皆さん、「日本にジャーナリズムが育たない理由」の反論お願いします!
オリジナルって何?
現代社会に完全なプライバシーなどは存在しない
北京オリンピック、日本のテレビを独占する
未来は過去でできている
選手を追い詰めるのは誰だ
モバイルインターネットはPCを救う?(ホームサーバの戦い・第21章)
日本、スラム化の予感
勝利の女神を追いかけるものたち
ジャーナリズム幻想論
私たちは、インターネットで引き起こされたパラダイムシフトの真っ只中にいる
忙しいことはそんなによいことか


2008年9月(15本)
[みんなの回答]ストリート・ビューとプライバシーの終焉
なんでも流動化
「あなたとは違うんです」首相の存在感
iPhoneのとんでもない未来
もっとパラリンピックに目を向けよう
私たちには妄想が欠けている
まじめに働く時代は終わったのか
インターネットと人類の縮退
形のないものに金を払えるか
人間の能力はどこまでが真の実力か?
先のことを考えられない人たち
なぜ、考えない人間が増えてきたのか
考えない人間ばかりで日本は大丈夫か
「食の安全」の幻想
Second Earthは神の視点


2008年10月(17本)
iPhoneを発想できなかった日本
考える人間とファンタジー
考えない人間と細民化
ホリエモンのソニー買収計画
「誰でもよかった」の匂いがする個室ビデオ放火事件
40年前の「断絶の時代」を読む(1)
ノーベル賞受賞者の嘆き〜40年前の「断絶の時代」を読む(2)
福祉国家の失敗〜40年前の「断絶の時代」を読む(3)
騒がれないと不安になる人たち
読売新聞「新聞が必要 90%」の謎
考えること・考えないこと
ブログ・ジャーナリズムは誕生するか
マスコミと官僚、そして日本社会
産科医の医師不足を考える
誰も責任を取らない国
金はなくなるが知識はなくならない
ショートカットな人生、ショートカットな社会


2008年11月(13本)
ヒゲオヤジの語る手塚治虫
テロリズムと神、幕僚長の奇妙な思想
デジタル・ネイティブたちの未来
テロとリセット
今年の流行語大賞は?
バーチャルがリアルを破壊する
いよいよGoogle Earthで古代ローマのツアーが始まる。ついに「Second Earth」へ向かうか?
不満大国ニッポン
壊れる日本人
振り込め詐欺の組織から見る「壊れる日本人」の縮図
「マスコミが官僚を叩いたから官僚が殺された」
小泉の呪い
非正規日本人の反乱


2008年12月(8本)
「非正規日本人の反乱」の答えを「暴動」にしなかった理由
派遣制度はバーチャル雇用
[みんなの回答]2008年ひとりブログアワード
テーマは、メディア・知識・日本人
2008年はやっぱり「変」な年
大量消費時代の終わり
飯島愛の突然死にみる心と体のアンバランス
2009年に日本の奇跡が起こる?


 


ブログパーツ