夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

抜き書き「新春TV放談2013」後半部分(1)

1月3日に放送されたNHKの「新春TV放談2013」にも興味深い話があった。特に後半のバラエティ制作者の裏話は、最近続けている日本のバラエティの歴史を紐解くヒントになるので何回かに分けて書き起こしてみたい。

テレビ60年人気バラエティランキング

千原ジュニア(MC) テレビ60年人気バラエティランキング!
(拍手)
上田早苗アナウンサー ご覧いただきましょう。まず1位から10位です。
テレビ60年人気バラエティランキング
1位 8時だョ!全員集合(初回放送1969年 TBS系)
2位 オレたちひょうきん族(初回放送1981年 フジテレビ系)
3位 アメトーーク! (初回放送2006年 テレビ朝日系)
4位 ダウンタウンのごっつええ感じ(初回放送1991年 フジテレビ系)
5位 天才・たけしの元気が出るテレビ!! (初回放送1985年 日本テレビ系)
6位 巨泉×前武ゲバゲバ90分!(初回放送1969年 日本テレビ系)
7位 シャボン玉ホリデー(初回放送1961年 日本テレビ系)
8位 夢であいましょう(初回放送1961年 NHK)
9位 笑っていいとも!(初回放送1982年 フジテレビ系)
10位 めちゃ×2イケてるッ! (初回放送1996年 フジテレビ系)
上田アナ 1位に「8時だョ!全員集合」2位「オレたちひょうきん族」3位「アメトーーク!」4位「ダウンタウンのごっつええ感じ」5位「天才・たけしの元気が出るテレビ!! 」6位「 巨泉×前武ゲバゲバ90分!」7位「シャボン玉ホリデー」8位「夢であいましょう」9位「笑っていいとも!」10位「めちゃ×2イケてるッ!」が入りました。

テリー伊藤 みんな、作りこんでますよね。
(一同) あー。
テリー 「全員集合」にしろ「ひょうきん族」にしろ。「ごっつええ感じ」も、僕、大好きなんですよ。やっぱり、ほら、気合入って作ってるじゃないですか。
上田アナ 作り込んでる感じで言えば1位の「8時だョ!全員集合」、皆さん、よくご存じだと思いますが、これかなり初期の頃の写真です。出演はザ・ドリフターズ

「8時だョ!全員集合」の写真の説明
8時だョ!全員集合(1969年〜1985年TBS系)
土曜よる8時の生放送 大掛かりなセットを最後に壊す豪快なオチで全国の子どもたちを熱狂させた国民的人気バラエティー。
上田アナ 大掛かりなセットを最後に壊すという豪快なオチなので子供たちの人気でしたよね。体を張ったギャグがたくさんありました。
テリー 週1の1時間番組じゃないですか。5日かけてましたからね。
千原 5日かかってるんですか。へえ〜。
秋元康 火曜日に「全員集合」会議だったんですよ。「ザ・ベストテン」も火曜日に会議だったんですよ。終わるのがお互い、朝の4時くらいですよ。
(字幕)秋元さんは「ザ・ベストテン」の放送作家としてTBSに通っていた
秋元 6時からですよ。夕方の18時から会議始まって終わるの朝4時なんですよ。ず〜っと会議やるか、「全員集合」はリハーサルもやってましたけど。だからやっぱり、それぐらい気合いですよね。
上田アナ という事でまたまたここでクイズなんですけれども、「8時だョ!全員集合」は日本のバラエティー史上、最高視聴率を記録しています。ずばり、何%でしょうか?
テリー 多分40…。45〜46じゃないですか。
関根勤 40はいってるね。
秋元 そうですね。
テリー 46.8! そんなもんじゃないかな。
上田アナ 発表します。50.5%。(ビデオリサーチ調べ・関東地区)
(一同) すごい!
鈴木おさむ 50%! すごいですね。
秋元 このころは、まだテレビが最大公約数だったんですよね。子どもからお年寄りまで楽しめたんですよ。僕らが驚いたのは、「オレたちひょうきん族」でマイケル・ジャクソンの「THRILLER」のパロディーをやったんですよ。で、これは、ゴールデンの中ではないんですよ、僕らは。つまり、僕ら若い放送作家がそういうことを言うと、プロデューサーに「お前、分かってねえな、大衆を」と。「何人がマイケル・ジャクソンを知ってるんだ?何人が『THRILLER』を見たんだ?」という事をことごとく怒られてたのが「オレたちひょうきん族」であっさりやったんですよ。あそこから多分、最大公約数からもうちょっと面白ければ伝わるっていう時代に変わったんです。
関根 絞ってきたんですね。
千原 これがくしくも裏番組という…。
ランキング表に「土曜8時」の文字が出る
1位 8時だョ!全員集合(初回放送1969年 TBS系) 土曜8時
2位 オレたちひょうきん族(初回放送1981年 フジテレビ系) 土曜8時
関根 ぶつかってたんですよ。
鈴木 だからテリーさん、4位と5位も裏番組ですもんね。
ランキング表に「日曜8時」の文字が出る
4位 ダウンタウンのごっつええ感じ(初回放送1991年 フジテレビ系) 日曜8時
5位 天才・たけしの元気が出るテレビ!! (初回放送1985年 日本テレビ系) 日曜8時
鈴木 「元気が出るテレビ!!」と「ごっつええ感じ」。やっぱり、それがすごいですよね。競い合ってるっていう。

NA(ナレーション) 「テレビ60年人気バラエティランキング」11位から20位は、こうなりました。

テレビ60年人気バラエティランキング
11位 NHK紅白歌合戦(初回放送1953年 NHK)
12位 ドリフ大爆笑(初回放送1977年 フジテレビ系)
13位 鶴瓶の家族に乾杯(初回放送1995年 NHK)
14位 風雲!たけし城(初回放送1986年 TBS系)
15位 笑点(初回放送1966年 日本テレビ系)
16位 11PM(初回放送1965年 日本テレビ系)
17位 水曜どうでしょう(初回放送1996年 北海道テレビ)
18位 ザ!鉄腕!DASH! (初回放送1998年 日本テレビ系)
19位 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! (初回放送1989年 日本テレビ系)
20位 ロンドンハーツ(初回放送1999年 テレビ朝日系)

テレビ60年テレビを変えたのはこの人だ!

千原 さあ、続いてのテーマです。「テレビ60年 テレビを変えたのはこの人だ!」。
(拍手)
上田アナ テレビ60年 テレビを変えたのはこの人だ! さあ、1位から10位をご覧頂きます。こうなりました。

テレビ60年 テレビを変えたのはこの人だ!
1位 北野武(ビートたけし)
2位 明石家さんま
3位 タモリ
4位 大橋巨泉
5位 島田紳助
6位 久米宏
7位 ザ・ドリフターズ
8位 萩本欽一
9位 ダウンタウン
10位 SMAP
上田アナ 1位北野武(ビートたけし)さん、2位明石家さんまさん、3位タモリさん、4位大橋巨泉さん、5位島田紳助さん、6位久米宏さん、7位にザ・ドリフターズのみなさん、8位萩本欽一さん、9位ダウンタウンの2人、10位にSMAPが入りました。
千原 さあ、今日は、たけしさんの番組が3本入ってましたけど、やっぱ、すごいんですね。
テリー たけしさんの影響力ね。
関根 やっぱり、ビッグ3という人は上に入ってますね、3人きれいに。
鈴木 記憶に残る番組をやってますよね。たけしさんって、やっぱり。
上田アナ 続いて11位から20位も見ていきましょう。こうなっています。

テレビ60年 テレビを変えたのはこの人だ!
11位 池上彰
12位 横沢彪
12位 黒柳徹子
14位 みのもんた
15位 テリー伊藤
16位 秋元康
17位 宮田輝
18位 とんねるず
19位 前田武彦
20位 筑紫哲也

テリー 横沢さん、「ひょうきん族」作った…。
上田アナ 15位にテリー伊藤さんが入り、16位に秋元康さんが入っています。実は、今日、ここのスタジオにテリーさん、秋元さんのほかにも、ヒット番組に関わってこられた方々が集まっているという事で、ここからは大ヒット番組の制作秘話をたっぷりと聞きながら大ヒットが生まれる秘密に迫りたいと思っています。
ブログパーツ