夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

「クジラ対シャチ」の謎(「新春TV放談2013」後半部分補足情報・1)

最近、抜き書きシリーズには、補足情報をつけてエントリーすることにしている。例えば、ドナルド・キーン氏は日本人の何に感動したのか(1) には、ドナルド・キーン氏は日本人の何に感動したのか(2)をつけ、出来るだけ資料を集めて後追い調査した。また、抜き書き「探検バクモン 愛と欲望のマンガ道」のときも、「愛と欲望のマンガ道」補足情報として4回にわたって後追い調査した。今回も、出来るだけ資料を集めて出演者の発言に関しての補足情報を数回にわたってエントリーする。

なぜ、後半部分を書き起こしたのか

前項まで3回にわたって「新春TV放談2013」の書き起こしをした。ただ、前半を書き起こさなかった理由がある。前半は、2012年のドラマとバラエティーのランキングが中心に構成されていた。それらは出場したゲストが番組スタッフではないために、どうしても個人的な感想にならざるを得ない。僕は、このブログを事実中心で書きたいと思っている。だから、後半の当事者が関わる証言こそが貴重だと思ったのである。それでも、今回のタイトルの「クジラ対シャチ」については、前半の発言から説明しなければならないだろう。それは「番外編 パネラーが選ぶ2012年テレビ番組No.1」というコーナーだった。

鈴木おさむ それでいったら、あれですよ。NHKで去年、すごかったのは、「クジラ対シャチ」ですよ。
小島慶子 あ〜見た!
鈴木 半端なかったですよ。あれ、ヤバイですよ。
千原ジュニア あれね、旅先やったんですよね。「これ、絶対おもろい」思って。
鈴木 めちゃくちゃ面白かったんですよ。
上田早苗アナ 何ですか。見てない。
鈴木 クジラが親子で旅するんですよ。

(字幕)NHKスペシャル 大海原の決闘!クジラ対シャチ(2012年11月25日放送)
鈴木 旅してるとこに、シャチが悪い奴で3匹で追いかけてくるんですよ。そして、親と子を分断するんですよ。分断して、親は狙えないから子供のクジラにシャチが2匹でつけるんですよ。逃げられないように。どうするかというと、クジラって2分ぐらいしか息が持たないんです。上に乗っかって、窒息死させるんですよ。
僕、うわさに聞いたんですけど、NHKがそのシリーズで「クジラ対ダイオウイカ」っていうのを撮ってるってうわさがある。
小島 私も聞いたことがある。
千原 めっちゃ、おもろいですやん、それ。
鈴木 「ホント?」って、それうわさで聞いたんですよ。

以上が、「クジラ対シャチ」に関する部分である。なお、リンクはつけないが、映像は検索すれは見ることができよう。それよりも、1月7日にNHKが世界初のダイオウイカ撮影に成功したというニュースが飛び込んできた。(世界初・ダイオウイカの深海映像撮影に成功)
しかも1月13日には、NHKスペシャル「世界初撮影! 深海の超巨大イカ」というタイトルで放送するという。

10年の歳月をかけ地道に調査・準備を進めた末、ついに奇跡を呼び起こす。人類が初めて遭遇したその姿は、黄金にまばゆいばかりに輝いていた!潜航回数100回、潜航時間400時間に及ぶ空前の海洋科学アドベンチャー番組。(「世界初撮影! 深海の超巨大イカ」)
というのだから、着々と「クジラ対ダイオウイカ」にむかって進行中ということなのだろう。

前半のランキング一覧

ここで省略したランキングを並べてみる。このランキングは2000人の視聴者調査によるものだという。

2012年人気ドラマランキング
1位 梅ちゃん先生(NHK)
2位 相棒(テレビ朝日系)
3位 平清盛(NHK)
4位 リーガル・ハイ(フジテレビ系)
5位 純と愛(NHK)
6位 ATARU(TBS系)
7位 最後から二番目の恋(フジテレビ系)
8位 PRICELESS〜あるわけねえだろ、んなもん!〜(フジテレビ系)
9位 鍵のかかった部屋(フジテレビ系)
10位 つるかめ助産院〜南の島から〜(NHK)


2012年人気バラエティーランキング
1位 アメトーーク!(テレビ朝日系)
2位 ホンマでっか!?TV(フジテレビ系)
3位 世界の果てまでイッテQ(日本テレビ系)
4位 マツコ&有吉の怒り新党(テレビ朝日系)
5位 しゃべくり007(日本テレビ系)
6位 ロンドンハーツ(テレビ朝日系)
7位 もしものシミュレーションバラエティーお試しかっ!(テレビ朝日系)
8位 鶴瓶の家族に乾杯 (NHK)
9位 めちゃ×2イケてるッ!(フジテレビ系)
10位 ほこ×たて (フジテレビ系)

次に60年のドラマランキング。これは1000人の視聴者に「これまで見た番組の中で最も印象的なものは何か」という調査。(なおバラエティーランキングは抜き書き「新春TV放談2013」後半部分(1) に載せている)
テレビ60年人気ドラマランキング
1位 相棒(初回放送2002年 テレビ朝日系)
2位 篤姫(初回放送2008年 NHK)
3位 おしん(初回放送1983年 NHK)
4位 東京ラブストーリー(初回放送1991年 フジテレビ系)
4位 坂の上の雲(初回放送2009年 NHK)
4位 梅ちゃん先生(初回放送2012年 NHK)
7位 北の国から(初回放送1981年 フジテレビ系)
8位 3年B組金八先生(初回放送1979年 TBS系)
9位 踊る大捜査線(初回放送1997年 フジテレビ系)
9位 ロングバケーション(初回放送1996年 フジテレビ系)
11位 カーネーション(初回放送2011年 NHK)
12位 家政婦のミタ(初回放送2011年 日本テレビ系)
13位 JIN-仁-(初回放送2009年 TBS系)
14位 独眼竜政宗(初回放送1987年 NHK)
15位 渡る世間は鬼ばかり(初回放送1990年 TBS系)
16位 101回目のプロポーズ(初回放送1991年 フジテレビ系)
16位 白い巨塔(初回放送?1967年NET系?1978年フジテレビ系?2003年フジテレビ系)
18位 平清盛(初回放送2012年 NHK)
18位 おはなはん(初回放送1966年 NHK)
20位 SPEC(初回放送2010年 TBS系)

ブログパーツ