夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

「健康」病の人々

 「あるある大事典」のねつ造報道、「納豆ダイエット」に続き、レタス、味噌汁、小豆…、いくらでもありそうだ。まさに「発掘!あるある大事件」の様相を呈してきたようだ。

 人間、健康に生きたいと思うのは当たり前である。でも、病気なら医者にかかったり、薬を飲めばいい。でも「健康」になる方法は?

 よく長寿の人に「健康の秘訣は?」と聞く。でも、これって矛盾していないか。秘訣があったから長寿になったのではない。今まで生きてきたから結果として長寿になったのだ。「秘訣」とは、いわばその方法を使えば誰でもなれる「特効薬」のことだ。

 テレビで「健康になる方法」とか「ダイエットできる食材」とか言ってそれにとびつく。いわば、テレビで特効薬の宣伝をしたから買いに行くようなものである。だが、「秘訣」などないから、その方法は人によって違うのである。テレビとは「知ったかぶりがこの国をつぶす」で引用した「モモ」の時間貯蓄銀行のセールスマンのようなものである。視聴者の「時間」を買ってスポンサーの商品を売っている。ただ、視聴者は自分が時間をTV局に売っているのを忘れてしまっているのだが。しかも前項 で語ったようにテレビには「退屈が怖い」というおまけがついている。

「やせるために食べる」というのが矛盾しているように、「健康になるための薬」などあるはずがない。なぜなら、薬を飲まないで普通に生きていけることが健康なのだから。だが、「健康」病の人々はそのことに気がつかないのである。
ブログパーツ