夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

非正規日本人の反乱

この物語は、ごく近い未来の話である。201×年、日本人は二つの民族に分かれた。50パーセントの正規雇用社員と50パーセントの非正規雇用社員である。前者を正規日本人、後者を非正規日本人と呼ばれる。正規日本人は、会社に忠誠を誓い、朝から晩まで長時間労…

小泉の呪い

犬の敵討ちと郵政民営化 読売新聞にこんな記事があった。「飼い犬殺した厚生省」実は筋違いだった…小泉容疑者「えっ」 捜査関係者によると、小泉容疑者は22日夜に東京・霞が関の警視庁に出頭した直後から、「自分の犬を殺したのは、保健所であり厚生省。自…

「マスコミが官僚を叩いたから官僚が殺された」

想像してはいけないこと これから書くことは、皆さん、想像してはいけないことだ。だが、想像してしまった。だから書く。「マスコミが官僚を叩いたから官僚が殺された」これは、マスコミにとって一番想像したくないことである。CNET Japanの読者ブロガーのエ…

振り込め詐欺の組織から見る「壊れる日本人」の縮図

「出し子」という名の派遣社員 NHKクローズアップ現代「振り込め詐欺 なぜ減らないのか」を見た。ATMのビデオ画像から切り出された手配写真の犯人は、「出し子」と呼ばれる現金を引き出す役の人間だ。毎日新聞の記事にこうある。 出し子の画像公開を巡…

壊れる日本人

タコの足と腐った饅頭 この数年の日本人の働き方がおかしい。前項「不満大国ニッポン」で思ったのは、日本人の誇りがどんどんなくなっているのではないかということだ。かつては、大多数が反対しても、勇気を持って発言すれば、少数でも賛同する人間がいた。…

不満大国ニッポン

誰も責任を取らない国・政治編 このエントリーは、偽装大国ニッポンの続編であり、誰も責任を取らない国の続編でもある。 今、話題になっているのが定額給付金問題。初めは、定額減税だったそうな。いつの間にか、現金を支給するということになった。すると…

いよいよGoogle Earthで古代ローマのツアーが始まる。ついに「Second Earth」へ向かうか?

Google Earthで古代ローマを体験 米Googleは11月12日、Google Earthに古代ローマの3Dレイヤーを追加したことを明らかにした。西暦320年当時のローマを体験することができる。 (中略) 新レイヤーには、記録に残されている6700以上の当時の建造物が並び、有名…

バーチャルがリアルを破壊する

渋谷の火災救出男性「火薬調合で爆発」=2人死亡、5人重軽傷−東京・神宮前の火災、警視庁 横山さんはテレビや映画の特殊効果音などを手掛ける「ブロンコ」を経営。火薬類を扱っており、救出された際、「火薬調合中に爆発した」と説明。同署が詳しい経緯を…

今年の流行語大賞は?

2008流行語大賞の候補60語が発表された。ねじれ国会 糖質ゼロ サブプライム ミシュラン オワンクラゲ キターー!! アゲ嬢/あげあげ 姫電 せんとくん/まんとくん グ〜! アキバ系 ローゼン麻生 ポ〜ニョ、ポニョポニョ、さかなの子〜♪ メーク・レジェンド 千…

テロとリセット

「テロリズムと神、幕僚長の奇妙な思想」の最後に人を裁くために、宗教や過去の都合のよい事実を並べ立て、一気に殲滅してしまおうとする「何でこんなになっちゃった」=現代社会はもうだめだから破壊して、新しい自分に都合よい社会を作ろうというテロリズム…

デジタル・ネイティブたちの未来

NHKスペシャル「デジタルネイティブ〜次代を変える若者たち〜」(予告)を見た。解説によると子どものころから、インターネットを「水」や「空気」のように使いこなしてきた「デジタルネイティブ」とも言うべき若者たちが登場している。「13歳でイ ンターネ…

テロリズムと神、幕僚長の奇妙な思想

ドラマ「ブラッディ・マンディ」を見ていると、テロリスト集団が神の名を名乗っていることに気づいた。人間を裁くには、神の力が必要と考えているのだろう。オウム真理教でも、ポアという名で人の生死を裁いていることを思い出す。イスラム教にしてもキリス…

ヒゲオヤジの語る手塚治虫

来年は、手塚治虫生誕80周年だという。「MW」が実写映画化され、しかもハリウッド版「ASTRO BOY」も公開の予定だ。また、ニコニ・コモンズに手塚作品が登場した。(宣言全ページ) 実は、11月3日は手塚治虫の誕生日である。そして、来年11月3日はちょうど80歳の…