夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアは夢の箱か、パンドラの箱か

ここ一連の記事「メディアは人間を幸せにしたか」や「この国には希望だけがない」などは、最近のニュースメディアの特徴が人々に不安を持たせる記事ばかりであることに対して、もっとメディアには夢や希望を語ってもらいたいと思って書いている。 僕は、「テ…

この国には希望だけがない

(1)奇妙なニュース 最近のニュースの北京オリンピック報道はなんだか変である。前半のニュースコーナーでは、北京オリンピックの聖火リレーの混乱を伝え、後半のスポーツコーナーでは、北京オリンピックに意気込む選手たちを伝える。これでは、視聴者も選…

フォトレポート・私が悪魔に見えますか

フォトレポート・火星人は誰だ? に続く第二弾! チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマが日本に立ち寄り、こんな発言をした。ダライ・ラマ14世:私が悪魔に見えますか−−千葉・成田で会見 (毎日新聞4/11) さらに指で角を作り悪魔のようなポーズを取ると「私…

メディアは人間を幸せにしたか(3)

(1)メディアは人を育てない 少子高齢化の時代の未来図に「介護ロボット」という奇妙な発想がある。確かに、メディアは人間の行動をサポートしてきた。そして、自律型2足ロボットは、このメディアの集大成として考えられることも可能かもしれない。だが、…

メディアは人間を幸せにしたか(2)

(1)オリンピック聖火リレー報道 現在、チベットの暴動から始まった中国の人権問題に対する批判から、聖火リレーに対しての妨害が続いている。確かに、この報道から現在の中国国内にうずもれている少数民族問題に世界の目を引いた点では、チベットの暴動報…

メディアは人間を幸せにしたか

(1)不安の麻痺化と他者への無関心 不安が毎日のニュース報道で日常化するとどうなるか。特に、最近では値上げや年金問題、後期高齢者医療制度などの日常生活への不安が次から次へと報道されている。そうなると社会全体に怒りや不満が充満する。簡単にキレる…