夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中島梓氏の手塚治虫論(「コミュニケーション不全症候群」から)

言語力低下とおタクと「コミュニケーション不全症候群」のために、中島梓氏の「コミュニケーション不全症候群」(筑摩書房)を読んだが、その中で触れられた手塚治虫作品の話が大変興味深かった。今回のエントリーは、「コミュニケーション不全症候群」の手塚…

PS3のCellが、なぜ日本のスパコンにならないか理由を調べてみた

米空軍がPS3を2200台調達の記事から こんな記事があった。アメリカ空軍、2200台のPS3を購入予定。軍内部のシステム開発や研究目的に アメリカ空軍は、研究用のスーパーコンピューターを製作する目的で、2200台ものPS3本体を購入するそうです。連邦政府のウェ…

言語力低下とおタクと「コミュニケーション不全症候群」

クローズアップ現代「言語力が危ない」 11月25日のNHKクローズアップ現代を見た。テーマは、「言語力」。解説にこうある。“言語力”が危ない〜衰える 話す書く力〜 10月下旬、「言語力検定」がスタートした。言語力とは論理的にモノを考え、表現する力を指し…

スパコンよりもダイコン 夢に金をかける時代は終わったのか

夢よりも現実 こんな記事があった。 ノーベル賞野依氏 「歴史の法廷に立つ覚悟あるのか」 事業仕分けのスパコン予算カットに (産経新聞2009.11.25) ノーベル化学賞受賞者で、理化学研究所の野依(のより)良治理事長は25日午前、自民党の文部科学部会に出…

Wiiが売れないのは、日本人が貧乏になったからだという仮説

(1)貧乏になればゲームが売れるはず それは、金のかかる旅行や、外出をやめて家に閉じこもるからである。ところが、PS3は売れても、Wiiは売れない。それはなぜか。それはWiiがゲーム機と思われていないからだ。 (2)テレビのダイエットブームが消えたのはなぜ…

一回、つぶれた方が良い

これは、αブロガーの佐々木俊尚氏の「2011年新聞・テレビ消滅」(文春新書)の言葉である。この本にはマスメディアへの嘆きが横溢している。 もっと単刀直入にいえば、こういうことだ。 「一回、つぶれた方が良いんじゃないの?」 業界人はいったん野に放たれて…

結婚詐欺と森繁

ドラマ人間模様・赤サギ 11月10日に96歳の老衰で亡くなった俳優の森繁久彌氏。最近の結婚詐欺師事件について考えているうちに、森繁氏が結婚詐欺師として出演したドラマを思い出した。今回のエントリーはたまたま事件と亡くなった時期が近かったゆえの連想の…

確かに、革命家と詐欺師は似ているが(金持ち老人たちは・2)

池田氏のブログから 今回のエントリーは、「金持ち老人たちはなぜ元気なおばさんに引っ掻き回されるのか」の第二弾。 池田氏のブログ「貧困ビジネス」にこんなことが書いてあった。最近はRSSリーダーとツイッターしか見なくなり、はてなブックマークもノイズ…

金持ち老人たちはなぜ元気なおばさんに引っ掻き回されるのか

相次ぐ女結婚詐欺事件と勝間vs池田論争 34歳の女と、35歳の女の結婚詐欺事件と相次ぐ不審死。特に、34歳の女の事件の被害者たちは高齢であり、犯人は介護ヘルパーとして被害者たちに出入りし、金額も高額だった。それほど、被害者たちは、高額な貯金を持ちな…

市橋容疑者が、整形手術などしなかったら(ワイドショー化する日本・6)

市橋容疑者はまだ逃げていたかもしれない。少なくとも、ワイドショーのネタとなるための材料にはなっていなかっただろう。視聴者をひきつける事件に事欠かないからである。 事件後2年半たって始めての目撃記事があったのは、11月4日のことだった。千葉県市川…

貧困と孤立、そしてウィークタイズ

孤立は正社員にまで広がっている ETV特集「作家・重松清が考える 働く人の貧困と孤立のゆくえ」を見た。解説によると 去年暮れから年始にかけて開設された「年越し派遣村」。仕事とともに寝る場所までも失う派遣など非正規労働者の現実を目に見える形で示し…

朝日の社説から相対的貧困率を考える

朝日新聞社説「15.7%の衝撃—貧困率が映す日本の危機」から 11月4日の朝日新聞に「15.7%の衝撃—貧困率が映す日本の危機」という社説があった。 日本の相対的貧困率は、07年調査ですでに15.7%だったと長妻昭厚労相が発表した。約6人に1人が「貧…