夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画のようなゲームFF13考

FF13は1本道? 12月17日に売り出されたファイナルファンタジー13が日曜日までに151万本売れたそうだ。ネットでは、1本道だとか自由度がないとか言われているが、当たり前のことである。なぜなら、FF13は地デジ化とハイビジョンのため(というより家電会社であ…

読む人が持ち帰るお土産は何か(知識を伝える・2)

「カールじいさんの空飛ぶ家」と「つみきのいえ」 このエントリーは、「知識を伝える」の第二弾。アニメ「カールじいさんの空飛ぶ家」を見た。ストーリーは、妻を失った偏屈な老人が、妻との約束を果たすために、自分の家とともに冒険に出るというものだ。な…

アップルのホームサーバ計画(ホームサーバの戦い・第43章)

アップルの30年ロードマップ ネットを検索して面白いブログ記事を見つけた。2006〜2007年にCNET Japanでもαブロガーとして「ネット時代のデジタルライフスタイル」を書かれていた中島聡氏のブログ「life is beautiful」の12月3日付けの「アップルの30年ロ…

レンタルショップ100円の攻防(ホームサーバの戦い・第42章)

先日、GEOというビデオレンタルショップに行った。7泊8日旧作100円だという。発売後、いつから旧作扱いになるか知らないが、この価格はレンタルショップにとって損益分岐点ではないだろうか。というのは、これからテレビのアクトビラやビデオゲーム機のビデ…

知識を伝える

僕のエントリーは、様々な知識の集まりである。他の人のような、業界の専門家でない自分には、とてもそのニュースに対して、より深い情報を発信できないし、それなりのコメントもできない。それでも、少なくとも新聞メディアのように、情報源を明らかにせず…

任天堂とソニーの15年戦争(ホームサーバの戦い・第41章)

因果はめぐるゲーム機の歴史 前項「ハリー・ポッターがWiiとPS3で配信された日(ホームサーバの戦い・第40章) 」で、12月2日、同時に映画配信をすることを伝えた。そして、画質についても、携帯機への転送の仕方についても、ソニー側が本格的にネット配信に力…

ハリー・ポッターがWiiとPS3で配信された日(ホームサーバの戦い・第40章)

みんなのシアターWii 2009年の12月2日は、シリーズ6作目の「ハリー・ポッターと謎のプリンス」のDVDとブルーレイが発売された。そして、この日は、Wiiの「みんなのシアターWii」とPS3の「PlayStation Store」で「ハリー・ポッター」シリーズが初めて配信され…