夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

龍馬は「バカ者」であり、「夢を語る人」だった

龍馬はアイデアマンの「バカ者」 「龍馬伝」は終わった。龍馬の役割を考えていくと、僕は、「バカ者」であることに気がついた。「バカ者」とは、学習院大学の青木幸弘教授の作った言葉で、2006年1月4日(水)付け 日経MJによると ビジョン、利害の調整、そし…

日本は龍馬を待っている

明日11月28日は、NHK大河ドラマの「龍馬伝」の最終回で、龍馬暗殺が描かれる。僕は、この作品の熱心な視聴者ではないので、坂本龍馬を演じた福山雅治氏が現代人に「龍馬伝」で何を伝えたいと思ったかを調べてみた。ホームページの「龍馬伝」の中で、福山雅治…

「学び」について考える

前項「抜き書き・「たけしの新・教育白書」〜頂上対談より」で学んだことは、次のようなことである。特に、池上彰氏の言葉は、対談の結論をまとめるのがさすがにうまい。1、学ぶことは、真似ることである池上 今、先生が学ぶことは真似ることとおっしゃいま…

抜き書き・「たけしの新・教育白書」〜頂上対談より

抜き書きとは、テレビで放送された中で、これはみんなに知ってほしいというものを書き起こす試み。抜き書き・爆笑問題のニッポンの教養「TVはいつまで笑うのか・横澤彪」に続く2回目。 11月20日に放送されたフジテレビの土曜プレミアム『たけしの新・教育白…

torne Ver.2.10であなたのテレビがニコ動になる(ホームサーバの戦い・第80章)

今日、11月18日、SCEはこんなニュースを流した。ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、「プレイステーション 3」(PS3®)専用地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)™』のオンラインでの機能アップデート(バージョン2.10“ライ…

朝日新聞は、今、何を考えているか・3(ホームサーバの戦い・第79章)

新聞が電子コンテンツに変わった時からホームサーバのテーマになったこの「ホームサーバの戦い」シリーズで、新聞を取り扱うのもおかしいと思われる人がいるかもしれない。もちろん、最初の意図は、ゲーム機による映画配信の話だった。そもそも、ホームサー…

流行語から明確になる「マス感性の消失」

2008年と2010年の流行語2010年流行語大賞候補60語をあげてみると、iPad (クロス)カップリング 無縁社会 3D AKB48 K‐POP 〜なう いい質問ですねえ! 名ばかり高齢者 イクメン 家庭内野党 ガラパゴス(ガラケー) ゲゲゲの〜 白戸次郎もよろ…

アップル・マイクロソフト、日本国内の映画配信始まる(ホームサーバの戦い・第78章)

なかなか映画配信が進まなかった日本でも、いよいよ映画配信が本格化してきた。AV Watchにこんな記事が出た。アップルは11日、日本のiTunes Storeにおいて映画の販売を開始した。これにより、日本でもiTunes Storeで購入した映画を、iPhoneやiPad、iPod touc…

政治とネットは相性が悪い

集団の意思と個人の心ネットは速すぎて政治は遅すぎる。いつも、ネットに流出してから政治が追いかける。政治とマスメディアは対決の構図を描いていて、あまり気にしていなかったが、ネットメディアが登場して、初めて両者が集団の意思であることに気がつい…

ネットメディアが国家を翻弄する意味を考える

小沢氏がニコニコ動画に出る理由前項「マスコミがネットを引用する時代がやってきた」で最近の事象の2つを取り上げた。マスコミで批判ばかりされている小沢氏は、ネットではかなりの支持率を得ているということで、ニコニコ動画に登場した。民主党が公開を渋…

マスコミがネットを引用する時代がやってきた

このごろのワイドショーを見ていると、マスコミが今まで下に見ていたネット関連のニュースが登場している。これは水面下で大変なことが起きている証拠ではないのか。マスコミで批判ばかりされている小沢氏は、ネットではかなりの支持率を得ているということ…

あなたは地デジ化が始まった原因をご存知ですか?

誰も原因を知らない「あなたは地デジ化が始まった原因をご存知ですか?」おそらく、そう聞かれたら、どんな答えが出るだろう。友達に聞いてみるといい。 社団法人デジタル放送推進協会のQ&Aにはこうある。Qなぜ地上放送のデジタル化を進めるのですか?Aテレ…

意外に地デジ崩壊は近いかもしれない(ホームサーバの戦い・第77章)

というのは、読売新聞でこんな記事を読んだからだ。BSで地デジ…総務省が緊急対策 アンテナ工事、間に合わなかったら… 総務省は27日、2011年7月の地上デジタル放送への完全移行時に、アンテナ工事などが間に合わない世帯が、BS(放送衛星)放送経…