夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人はなぜ、ダークサイドに惹かれてしまうのか

これも一つのダーク・サイド この連日、タレントの自殺や事件が相次いだ。自殺した清水由貴子は、母親の重い介護を抱えていた。SMAPの草なぎ剛は、アルコールの力で公然わいせつ事件を起こした。どちらも、ごくまじめな誠実そうなタレントであった。決して、…

FF7がメディアを動かす(ホームサーバの戦い・第27章)

一つの作品がメディアの流れを変える ゲームの世界では、FF VIIという作品が、プレイステーションの命運を決めた。僕は、かつて「FF VIIとプレイステーション」で、こう書いた。 FF VIIによってプレイステーションの命運が決められたといってよい。当時、ス…

誤報は必ず繰り返される

バンキシャとインターネット インターネットが普及して感じたことは、情報を得ることが大変、簡便になったことだ。本来だったら、その知りたいことについて本を読み、専門家に会わなければ知れないことが、即座に知ることができる。テレビ局のリサーチ業務に…

北朝鮮との会話

北朝鮮がまたまた、ミサイル実験をするらしい。彼らは、人工衛星と称しているが。前回1998年のミサイル実験は、事前通告はなかった。なお、北朝鮮はこの時も人工衛星の打ち上げと主張していたという。なお、僕は、過去にこの北朝鮮の問題をコントにしている…