夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アップル、マイクロソフト、次の一手(ホームサーバの戦い・第13章)

アップルが目指す5年後のデジタルホーム--Forresterが予測によると、Appleはデジタルホームの中心となることを狙って今後5年間のうちに、PCやデジタルコンテンツを高品位テレビのステレオAVネットワークに接続するための製品やサービスを提供していく可能性…

地震とオリンピック

(1)メディアはネガティブを好む 「メディアは人間を幸せにしたか」や「メディアはやっぱり屈折する」で書いたことはメディアの特性を現している。発言される言葉のネガティブな部分を拡大して伝えていく傾向がある。(2)地震とオリンピックの共通点 中国…

メディアはやっぱり屈折する

「メディアは屈折する」で、僕は政治の世界で報道するそれぞれの国のメディアの動きを伝えたことがある。実は、ゲームの世界でもそれが起こっていることが明らかにされた。それは、「メタルギアソリッド4」についての小島秀夫監督の海外メディアのインタビュ…

「おバカ」の時代

(1)クイズと「おバカ」今年のバラエティー番組、なぜかクイズ番組が花盛りだ。週刊プレイボーイ4/7号の記事にタレント争奪戦は? 珍回答の“仕込み”は? ブームはいつまで?… 4月から週28本!! テレビ業界「クイズ番組バブル」の“おバカ”な裏側という記事…