夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イチローと一郎、その発言の重さと軽さ

イチローの発言 WBCで侍ジャパンが二連覇を達成した。いつもイチローの発言が独特である。WBC:イチロー「最後に神が降りた」 ◇イチロー選手の談話 ありがとうございます。いやーもう、苦しいところから始まって、苦しさからつらさになって、つらさを超え…

日本人がどんどんダメになる

立花隆氏の嘆き産経ニュースに「話の肖像画」というコラムがあり、評論家の立花隆氏の「日本が危ない」というインタビューがあった。【話の肖像画】日本が危ない! 「このままでは日本はダメになる」。時の権力や巨大組織に徹底した取材で立ち向かい、日本の…

麻倉氏の「ソニーらしさ」理論に異議あり!(ホームサーバの戦い・第26章)

ないものねだりの麻倉理論 IT-PLUSにこんな記事が載っていた。ストリンガー氏のソニー再建計画に異議あり!(麻倉怜士) 4月からソニー社長を兼任するハワード・ストリンガー現会長兼CEOが打ちだしたグループ構造改革と新経営体制で、ソニーの最大の武器…

ワイドショー化とは何か(ワイドショー化する日本・5)

ワイドショー化とは官僚主義(考えない人間)の蔓延今、日本中の人間は官僚主義が蔓延している。官僚主義とは、マートンによる「官僚制の逆機能」についての指摘は有名である。 規則万能(例:規則に無いから出来ないという杓子定規の対応)、責任回避・自己保…

ソニーなければアップルなし

ソニーをけなして、アップルをほめる人々 最近のCNET Japanの読者ブロガー欄、最近、一つの傾向が見える。もちろん、アップルの順調(iPhoneは日本ではそれでもない?)さに比べて最近のソニーのふがいなさが怒りのもとなのだろう。僕は、ここで改めて、過去の…

タレントは非正規、マスコミは官僚(ワイドショー化する日本・4)

テレビ局の正規と非正規 テレビ「大田総理と秘書田中」で、タレントの坂東英二氏が図らずも、「ここにいる(タレントは)全員非正規」と言った。確かに、テレビ番組を作っている人間のうち、正規社員はテレビ局の人間だけであり、ほとんどが非正規社員だ。タレ…

小沢党首は「暗殺者」?

朝鮮日報の記事がひどい。民主党・小沢氏、「総理の夢」に突き付けられたやいばの中で、 小沢代表は、またの名を「暗殺者」ともいう。野党の代表として在任しつつ、安倍晋三・福田康夫の両首相を任期半ばで退陣させた。しかし本当の姿は、「背信者」との烙印…

小沢vs検察がいつの間にか小沢vsマスコミになってしまったわけ(ワイドショー化する日本・3)

民主党の小沢党首が「西松建設献金事件」で第一公設秘書が逮捕された件で、昨日の記者会見以来、連日検察側からの情報が流されている。小沢党首は黙ったままだ。メディアは、情報があれば報道せざるをえない。これでは、どうしても小沢党首の疑惑が深まるだ…

iPhoneのゲーム機化とPSPのケータイ化(ホームサーバの戦い・第25章)

iPhoneとPSPはやがて似ていく iPhoneがゲーム機を目指しているという記事があった。PSPやDSの強力なライバルは「次世代iPhone」 米Apple社が次に『iPhone』をアップグレードする際には、ゲーム機能に重点を置くはずだ、という見方でアナリストと開発者は一致…