夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

11月よりPS3に映画配信の時代来る(ホームサーバの戦い・第37章)

誰も注目しなかったサード・セッション 9月24日から、幕張メッセで「東京ゲームショウ」が始まった。初日はSCEの基調講演。新型PS3は、三週間で100万台売れたとか。PSP-3000が値下げしたとか言う話題はあったが、それほど大きなものではなかった。 ゲームニ…

ゲーム博物館とアニメの殿堂

「畜生、先を越された」文科省官僚 こんな記事があった。 レトロゲームを集めた博物館の設立、仏団体が提唱 【9月22日 AFP】1980年代に若者たちを魅了したいわゆる「レトロゲーム」を保存する博物館の設立を、「レトロゲーマーズ(Retrogamers)」を自認する…

知る権利の自己矛盾

官僚会見廃止と記者クラブ開放 平野官房長官による「事務次官による会見廃止」問題が、マス・メディアに大きく波紋を呼んでいる。本日(9/21)の毎日新聞には、 「私ども政権は、公務員の記者会見を原則として禁止する。事務次官等の定例記者会見は行わない」…

テレビ局、こんなにいらない

酒井法子報道のナンセンス 東京には民放が5局ある。無意味だと思ったのは、酒井法子の保釈の中継の時である。何しろ、テレビ東京を除く4(日本テレビ)、5(テレビ朝日)、6(TBS)、8(フジテレビ)が一斉に同じ画面を映し出したのだ。記者会見場には、500社も…

マス・メディアが報じない「記者クラブ」騒動

首相就任会見に出席できなかったフリージャーナリスト これは、「朝日ニュースター」のYoutube(現在削除)で、池田信夫氏の「「記者クラブ開放」の約束は嘘なのか - 池田信夫」からの孫引用である。貴重なのは、鳩山氏や小沢氏の映像がそこに残っていることだ…

やってみなければわからない内閣誕生(非常識な時代には非常識な発想が必要だ・2)

未知との遭遇内閣 あだ名が「宇宙人」と呼ばれる(幸夫人によれば金星人かも?)鳩山由紀夫氏を総理大臣とする鳩山内閣は誕生した。結局、自民党政権が、今までの常識にとらわれている内に、国民に飽きられてしまったのだ。僕は、非常識な時代には非常識な発想…

イチローと「希望学」

WBCの経験がイチローを強くした イチローが史上初の9年連続200本安打の記録を達成した。いつも、淡々と、バッターボックスに立つイチローだが、試合後のインタビューでこんなことを語ったという。 新しい境地で大リーグの頂点に立った。3月のWBCでは、不…

アップル、iPhone・iPodで携帯ゲーム機戦争参加を宣言?(ホームサーバの戦い・第36章)

アップルの発表会から 9月9日、アップルのスティーブ・ジョブズCEOが登場しての新iPod発表会が行われた。そこで、携帯ゲーム機のPSPとDSについてiPhone・iPod touchとの比較が語られた。特にゲームについてはPSPやニンテンドーDSを例に、「これらが出たとき…

官僚的なもの=頭のないロボット

頭のないロボット 日本の官僚は世界的に優秀だという。多くの国家官僚が東大卒だというのは、その優秀さをあらわしている。もちろん、どこが優秀かといえば、「頭が優秀」という意味である。しかし、民主党政権は何を壊すのか(「プロにお任せ」の時代は終わ…

CJIC2009から想像するネット家電の未来(ホームサーバの戦い・第35章)

Twitterが講義ノート 衆議院選投票日の前日、CNET Japan主催のCNET Japan Innovation Conference 2009「ネットサービスで変革する情報機器・家電の世界」に出席した。面白いのは、逐次流される編集部のTwitterが単なるつぶやきを越えて、講義ノートになって…

民主党政権は何を壊すのか(「プロにお任せ」の時代は終わった・2)

政治のプロ、自民党・官僚への怒り このエントリーは「プロにお任せ」の時代は終わったの続編である。 民主党は衆議院選挙で308議席という歴史的大勝利で政権交代を達成した。民主党によれば、今までの自公政権は官僚に丸投げして国民のことを考えていなかっ…