夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月末決着のグダグダ〜普天間とブログ廃止をつなぐもの

鳩山首相とCNET Japan編集部の共通点 僕は、読者ブログ廃止問題とかけて何と解く?(なぞかけ)で、こう書いた。普天間問題で悩む鳩山総理と解く その心は、 (住民・読者ブロガー)大反対の中、5月末の結着(リニューアル)を目指す 決着ではなく、結着と書いたの…

ジョブズ氏と孫氏の2015年・クラウド革命の違いはどこにあるか(ホームサーバの戦い・第62章)

5月13日の巌流島の決闘? 5月13日、ソフトバンク本社でソフトバンクの孫社長とITジャーナリストの佐々木俊尚氏の「光の道は必要か?」というタイトルの対談があった。 今回の対談は、ニュースサイト「CNET Japan」に佐々木氏が執筆中のブログにおいて、「ソフ…

マス・メディアはいかにして恐竜に成り果てたか

インターネットは恐竜を滅ぼした隕石である ソニーの出井元会長は、1999年のCOMDEXのスピーチ(当時出井社長)で インターネットは、恐竜を滅ぼした隕石のように、産業界の姿を変える。新ビジネスが出てくる一方で、適応できない会社は滅ぶだろう。さらにブロ…

ブロガーをカテゴリー別にして何が面白いのだろう

プロの話は聞き飽きた リニューアルするCNET Japanのコラムは、実名化するという。おそらく、肩書きがものを言うのだろう。僕などは、実名化したところで、意味がない。初めから、IT関係者でないからだ。しかし、読者はそのカテゴリーのプロのコラムを読みた…

ブロガーのスキル

ブロガーと記者 「ブログとニュース、この相反するもの」を書いたが、それでは記者とブロガーのスキルについても考えてみた。おそらく記者はスキルが必要だが、ブロガーにはスキルが必要ないと誤解している人もいるだろう。スキルがあるからこそ、ブログは続…

久夛良木氏は、クラウドについてどう考えていたか(ホームサーバの戦い・第61章)

PSはネットに溶けていく iPad以後(ホームサーバの戦い・第58章)、Steve Jobsの2015年のiPad考(ホームサーバの戦い・第59章)、2015年にクラウドコンピューティング革命が起こる(ホームサーバの戦い・第60章)と3章にわたって、これからのホームサーバの…

2015年にクラウドコンピューティング革命が起こる(ホームサーバの戦い・第60章)

ジョブズ氏の構想によると 前項「Steve Jobsの2015年のiPad考(ホームサーバの戦い・第59章)」で、こんな文章を引用した。アップルは必死になって新しいエコシステムを育てようとしている。26年を経た Macintosh 環境に取って代わるものを、きっかり5年…

Steve Jobsの2015年のiPad考(ホームサーバの戦い・第59章)

PCは死んだらしい SF作家のチャールズ・ストロスが「Steve Jobs が Flash を嫌う本当の理由」というタイトルの論考を発表しているという。タイトルの割には、フラッシュを嫌う理由はちょっとしか書いていない。ともかく、Steve JobsのiPadに対する考え方がわ…

iPad以後(ホームサーバの戦い・第58章)

このホームサーバの戦いシリーズは、リアルタイムのニュースにあわせて、ゲームの歴史、次世代DVDの攻防など、ホームサーバの戦いを語ってきたが、この発言の場をあと1ヶ月で失われることになった。ともかく、あと数回でiPad以後のメディアの未来を語ってお…

業界素人が3年半のブログで作った「知識のジャングル」

売りは素人 CNET Japanの読者は、ITのプロが多い。読者ブロガーも同様である。そうなると、どうしても話が高尚・難解になりすぎて、まるで大学の技術科の教授の集まりみたいになってくる。一方、僕はプロフィールで書いたように、IT業界にはまったく関係もな…