夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ弁当を値引きをする時代は来るか

本日(5/29)、新聞にこんな記事があった。弁当値引き制限、セブンイレブンに排除命令へ 公取委 コンビニエンスストア最大手・セブン・イレブン・ジャパン(東京)の本部が、傘下の加盟店に対する優越的な地位を利用し、弁当などの売れ残りを減らすために加…

原爆症患者の費用まで、なぜ日本政府が支払わなければならないのかという素朴な疑問

国が負けるということは とうとう原爆症認定で今回も政府が負けた。18連敗だという。原爆症認定、救済広げる判決 東京高裁 政府、基準の緩和検討 原爆症の認定申請を却下された東京都などの被爆者30人が、国に処分の取り消しを求めた東京第一次訴訟の控訴審…

人はなぜ、ダークサイドに惹かれてしまうのか・6

聖なるものとは何か 映画「スター・ウォーズ」とゲーム「ファイナルファンタジー7」の世界を通して、現代社会のダークサイドを探っているが、僕は「人はなぜ、ダークサイドに惹かれてしまうのか・2 」で、聖職者のことを取り上げたが、ゲームや映画では、聖…

人はなぜ、ダークサイドに惹かれてしまうのか・5

心の中のモンスターと小沢辞任 前項「人はなぜ、ダークサイドに惹かれてしまうのか・4」で、僕はFF(ファイナルファンタジー)7のバレットの言葉を引用した。「モンスターの巣は、おれの中にあるのかもな」 (野島一茂著「On the Way to a Smile-FINAL FAN…

人はなぜ、ダークサイドに惹かれてしまうのか・4

仲間と孤独 前項「人はなぜ、ダークサイドに惹かれてしまうのか・3」で、「FF7」のティファとバレットの話をした。二人とも、家族を殺され、神羅に深い怒りを持っていた。つまり、彼らはすでにダークサイドの面に深く落ちていたのだ。その点では、ダインと同…

人はなぜ、ダークサイドに惹かれてしまうのか・3

ダークサイドと父と母 今回のシリーズは、現代社会のダークサイドを「スター・ウォーズ」と「FF7(ファイナルファンタジー7)」という2つの物語を通して考えてみようと思っている。もともと「ダークサイド」とは、「スター・ウォーズ」の「フォース」の暗黒面…

人はなぜ、ダークサイドに惹かれてしまうのか・2

ジェダイと執着「人はなぜ、ダークサイドに惹かれてしまうのか」で、ジョージ・ルーカスのアナキンが抱えている問題の根源は、執着を捨てられないことにある。(ジョージ・ルーカス「スター・ウォーズエピソードⅢシスの復讐」プログラムより)という言葉を引…