夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抜き書き「“忘れられる権利”はネット社会を変えるか?」

6月26日NHKクローズアップ現代で「“忘れられる権利”はネット社会を変えるか?」という番組を見た。ネットのプライバシー問題は、グーグルのストリートビュー問題を取り上げた[みんなの回答]ストリート・ビューとプライバシーの終焉やツィッターのヘイト・ス…

人間はマス(集団)の一部になると性格が変わる。

この言葉は、前項新聞の中の「マジョリティ憑依」でとりあげたドナルド・キーン氏の言葉だ。オウムにしても民主党にしても、一人一人はまじめで信頼性もある。ところが、マス(集団)に所属すると人が変わってしまう。これは、ドナルド・キーン氏は日本人の何…

新聞の中の「マジョリティ憑依」

今日の朝日新聞から今日、6月20日付けの朝日新聞を読んでいると、新聞の端々から日本人の持っている「マジョリティ憑依」が浮かび上がってくる。たとえば、1面は、「民主、党内調整打ち切り」「増税修正案、3党提出へ」 しかし、日本の政治家は相手を説得し…

「マイクロソフトSurfaceといえば」からの連想

マイクロソフトSurfaceといえばマイクロソフトがマイクロソフトSurfaceというタブレットを発表したそうだ。これまで「Windows」OSを搭載したハードウェアの提供をPCパートナーのみに頼ってきたMicrosoftが、ARMアーキテクチャ向けの「Windows on ARM」リリー…

ひたすら自分が面白いと思ったことを書いていく

ご存じのとおり、この翼のURLは、6月いっぱいで解除になる。今まで855本のエントリーを書いてきた。ここで、今までのPV数をランキングで書いておこう。まず各月のベスト3から。 2010年7月1. 知識はオープン化されなければ役に立たない 4112. 巨大なライバル…

ワイドショー手配写真一週間逮捕の法則

オウムの高橋容疑者が逮捕された。思えば、6月6日に報道された一枚の写真が、今まで手配された写真と全く違うことからだった。(なお、高橋容疑者の手配写真のみ右、他は左が手配写真) ワイドショーは一斉にこのことについて報道した。「走る爆弾娘」菊池直子…

「マジョリティ憑依」と週刊誌ジャーナリズム

週刊新潮・齋藤十一氏佐々木氏から、「みんなが」と勝手に「幻想の多数派」を代弁する人たちが増えている。/「マジョリティ憑依」が多すぎる - 夢幻∞大のドリーミングメディア http://bit.ly/M0uknO(https://twitter.com/sasakitoshinao/status/20942347591…

E3で明確になったゲーム機の未来(ホームサーバの戦い・第122章)

宮本茂氏が語った「テレビからの自立」現在、ロサンゼルスでE3(Electronic Entertainment Expo)が開かれている。任天堂、マイクロソフト、ソニーのそれぞれのカンファレンスが開かれたが、そのうち任天堂の宮本茂氏の発言に注目した。Wii Uの開発が始まった…

「マジョリティ憑依」が多すぎる

ひとつの事件が差別を作る最近のネットの一連の反応を見ていると、佐々木俊尚氏の言う「マイノリティ憑依」ではなく、いわば、逆の立場であるマジョリティからの発言が増えていると感じられる。「聖域を妄想する現象の結末」というブログでは、元はといえば…