夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニー・ストリンガー会長の会見を読み解く(ホームサーバの戦い・第23章)

ソニーのストリンガー会長の会見の様子が、より詳しく載っていた記事があった。それは、Business Media 誠の過去最大の赤字から立ち直れるか——ソニーの業績修正会見を(ほぼ)完全収録というものだった。 たとえば、前項「ソニーの復活にはPS3の値下げしかな…

ソニーの復活にはPS3の値下げしかない(ホームサーバの戦い・第22章)

ソニーが2600億円の赤字とリストラ策を発表した。ソニー、2008年度業績は2,600億円の営業損失に−テレビ事業構造改革や人件費削減に着手 ソニーは22日、2008年度の通期連結業績予測を下方修正した。2008年10月発表の予測に対し、売上高は1兆3,000億円減(14%減…

ワイドショー化する日本

裁判のシステムもワイドショー 5月から日本の裁判制度が変わる。欧米の陪審員制度を見習って、裁判員制度が始まるのだ。そのために、素人の裁判員にもわかりやすくするために、今までの裁判方法が変わったらしい。たとえば、江東区のバラバラ殺人事件の模様…

私たちは、ブログに何を求めているんだろう

坂本多聞より: CNET Jana読者ブログは、名前に反してブログらしいデザインじゃない。Goodボタンはあっても、その機能がつく前に書いた渾身の記事がGood ゼロと表示されていて悲しかったりします。 また、ニュースだと...[続きを読む]とりあえず、400本書い…

「ソニーPS3撤退?」記事の日米メディア屈折度

今回のエントリーは、安倍元首相の「慰安婦責任」発言を取り上げた「メディアは屈折する」、PS3ゲーム「メタル・ギア・ソリッド4」の小島秀夫監督の「PS3ではMGS4を作れない」発言を取り上げた「メディアはやっぱり屈折する」の第3弾である。ソニー1000億円…

エコと自動車

昨日のTV東京のWBSを見ていて、二つのことを考えた。前半部分で、4人の経営者が不況の脱出に関しての討論をしていた。その中で、ある経営者が「右肩下がりのときは思い切った改革ができる」という発言をしていた。なるほど、「簡単に、ワーク・シェアリング…

今、問われているのは人間らしい生き方だ

今、起こっている雇用の不安や少子高齢化の問題を一挙に解決できるのは、EUが奨励している「フレキシキュリティ」(「柔軟性」を意味するFlexibilityと「安定、保障」を意味するSecurityを掛け合わせた造語)だけである。たびたび話題になりながら、それが不可…

簡単に、ワーク・シェアリングと言うけれど

ワーク・シェアリングとフレキシキュリティ 最近、ワーク・シェアリングという言葉が飛び交っている。「雇用対策、ワークシェアリングも選択肢」経団連会長 日本経団連の御手洗冨士夫会長は6日の経済3団体トップによる共同会見で雇用対策を問われ、「ワー…

派遣社員の話は、結局正社員の話になる。

正社員も首を切りやすくする 最近のエントリーは、オランダの奇跡(「2009年に日本の奇跡が起こる? 」を参照)を日本の奇跡にすることは可能かということで述べているが、同一労働・同一賃金の問題は、正社員が上位であるという前提を壊すことを示している。「…

元旦の夜、竹中氏が語ったこと

元旦の夜、NHKスペシャル「激論2009 世界はどこへ そして日本は」という番組があった。日刊スポーツにその番組の解説があった。▽日本もチェンジ?▽対米追随やめるか?▽日本再生の戦略は?…竹中平蔵×金子勝×岡本行夫×山口二郎×八代尚宏×斎藤貴男×勝間…