夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地上デジタルのダークサイド

東京スカイツリーとアナログ放送のレターボックス 墨田区に建設中の電波塔、東京スカイツリーが338メートルになり、東京タワーの333メートルを越えた3月29日、池田信夫氏のブログにこんな記事があった。始まった「いやがらせ放送」 きょうからアナログTVの画…

ミッション・インポッシブル「ラビットフット」の謎

3月27日の土曜日、フジテレビで放送された映画「ミッション・インポッシブル?(M:I:?)」(監督J.J.エイブラムス)に「ラビットフット」なる犯人のほしがるモノが登場する。主人公はその妻の命を救うために、この「ラビットフット」を求めて物語が進行する。映…

アップル・ソニー・任天堂のテレビとの距離感(ホームサーバの戦い・第54章)

トルネとWiiの間とゲーム機稼働率 3月18日にPS3の周辺機器である地デジレコーダーのトルネが発売され、発売初週に6万2000台を売り上げた。一部の電気店ではいまだに品切れだという。そもそも、ゲーム機であるのになぜ地デジレコーダーを売るのか。それは、任…

KYと忖度(そんたく)政治

最近、新聞紙面で踊っている言葉がある。「忖度(そんたく)政治」という言葉だ。忖度とは (気持ちを)察する・計る・推しはかる・(心を)汲む・汲みとる・おもんばかる・斟酌(しんしゃく)する・(〜の)立場にたつ・(〜を)考慮する・配慮する(Weblio類語辞…

現代日本人の精神の貧困「三ない主義」

「三無主義」という言葉がある。30年ほど前に若者に対する批判として作られた「無気力・無関心・無責任」のことであるが、無感動を加えて「四無主義」と呼ばれることもある。(なお、諸説あり、後から無責任が入ったという説も)。ともかく、最近、この現代…

鶴岡八幡宮の大イチョウと「陽だまりの樹」

1000年も生きていたという大イチョウが倒れたという記事があった。鶴岡八幡宮の大イチョウ倒れる 「実朝暗殺の舞台」 鶴岡八幡宮(吉田茂穂宮司)のご神木とされる大イチョウは10日午前4時40分ごろ、根元から倒れているのが見つかった。けが人などはな…