夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「見えないから安心」と「見えたから不安」

このタイトルはおかしいという人もいるかもしれない。普通は、「見えるから安心」であり、「見えないから不安」なのだ。でも、放射能測定で各地に数値が明らかになると、ここは数値が少ないから安心というだろうか。むしろ、数値を知らなかったころが安心だ…

久夛良木氏とジョブズ氏の共通点(ホームサーバの戦い・第101章)

アクセスが増えた久夛良木氏、PS4で復活かなぜか、この2日間、久夛良木氏、PS4で復活かのアクセス数が増えている。調べてみれば、アルファルファモザイクのついにPS4キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 久夛良木が去って4年 ついに久夛良木が帰ってくる件に載っていた。しか…

日本社会はどこまで失敗を許すか

ネガティブなマスコミとチャレンジしないトップ大臣の失言がまたマスコミに載っていた。失言が怖いから、野田首相はぶら下がり会見をしないそうである。だいたい、マスコミは、いつもネガティブなことばかり狙っている。前項映画「はやぶさ」の「失敗は成果…

映画「はやぶさ」の「失敗は成果だ」という話

映画「はやぶさ HAYABUSA」映画の話が続く。映画「はやぶさ」を見てきた。そのなかで気になった言葉がある。宇宙研を作った糸川英夫氏が、初期のロケット打ち上げの失敗の連続で、マスコミに「またも失敗」とあまりにも書かれるので、「失敗ではなく成果と言…

「猿の惑星」のもう一つの解(ネタバレあり)

「猿の惑星」の大いなる疑問映画「猿の惑星・創世記(ジェネシス) 」を見てきた。「猿の惑星」シリーズはすでに6作も作られている。このうち5作はストーリーがつながっている。そのストーリーをキネマ旬報10月号の作品評でわかりやすくかいつまんでいたので、…

抜き書き「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔」

12日にNHKクローズアップ現代で「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズの素顔」という番組が放送された。ジョブズ氏が亡くなって1週間たつが、この番組でも彼の興味深い一面が見えてきた。内容紹介にはiPhoneやiPadなど時代の一歩先を行く革新的な製品を生み…

やはり2015年アップルデジタル覇者計画は正しかった(ホームサーバの戦い・第100章)

残していたジョブズ氏の4年間新製品コンセプトこんな記事があった。英紙デイリー・メールによると、米アップルのスティーブ・ジョブズ氏は、今後4年間分のアップル製品のコンセプトと計画を遺していったという。 ジョブズ氏は死期が近いことがわかっていなが…

日本にジョブズは誕生するのか

こんなツィッターがあった。ジョブズが日本に居ないからいいのよ。彼のような人間は日本に誕生しないし、誕生しても、50代前にもう特に牢屋か精神病院に居るはず。https://twitter.com/#!/sohbunshu/status/122519651983949824これを書いたのは、評論家の宋 …

追悼・2015年を目前に亡くなったスティーブ・ジョブズ氏(ホームサーバの戦い・第99章)

2015年はアップルをデジタル時代の覇者にする年スティーブ・ジョブズ氏が亡くなった。Apple共同創業者で会長のSteve Jobs氏が死去したことが米国時間10月5日のAppleの発表から明らかになった。56歳。 Appleが掲載するJobs氏の経歴によると、Appleの会長であ…

オーダーメイドできる通信端末〜どこでもテレビ

通信端末というと、どうしてもケータイやスマホの延長だと考えてしまう。でも、ユーザー・エクスペリエンスの時代(ホームサーバの戦い・第98章) でも引用した久夛良木健氏のアイデアはそれを超えている。僕は、久夛良木氏は、クラウドについてどう考えていた…

ユーザー・エクスペリエンスの時代(ホームサーバの戦い・第98章)

単品売り家電の時代は終わった日経ビジネス9月26日号 に「家電ニッポン 最後の戦い」という特集があった。 シャープの社長がこんなことを言う。「液晶テレビなんてこんなにくだらないビジネスはない」。 シャープの片山幹雄社長が意外な言葉を口にしたのは、…

文明の進化と人間の退化

前項「宇宙戦争」と「日本の自殺」で考えたのは、19世紀に書かれた「宇宙戦争」よりも、現代人は文明の進化によって、より楽に生きやすくなったかという疑問である。むしろ、文明が進化すればするほど、ますます人間が退化しているという現実があるのではな…