夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「宝物とは知識」インディ・ジョーンズを見て考える

かつて考古学者は冒険家であった インディ・ジョーンズ・クリスタル・スカルの王国を見てきた。その中で出てきたのが、「宝物とは知識」という言葉であった。エルドラドでも黄金都市でもない、金塊や財宝でもないのだ。 そういえば、最近の映画、歴史の中の…

なぜ、ブログに資料を引用するか

残る文章しか書きたくない ぼくのブログは、他のブログに比べて、圧倒的に資料の引用が多い。しかも、リンクだけでなく、雑誌や単行本などの紙資料も多い。そのことは、ぼくのブログの活用方法として身についている。多くのブログは、ニュースがあれば、その…

今の日本のテレビで「全員集合」が作れない理由

TBSで、6月25日に「水トク!『番組発生40周年記念!!8時だョ!全員集合SP』」という全員集合の特番が放送された。改めて、思い返すと、この「8時だョ!全員集合」ほど、大掛かりな屋台崩しをしている番組はほとんどない。しかも16年間、毎週、全国各地のホール…

いよいよPS3がアップル、Googleに反撃。 (ホームサーバの戦い・第15章)

アップルに対抗? Apple TV vs PS3 ソニーは、これから3年間の経営方針を発表した。ハワード・ストリンガーが語る今後3年のソニー--中間経営方針を発表 「PS3は、全普及台数の半数以上がネットワークに接続されている。内蔵ハードディスク(HDD)も備え、ダウ…

黒手塚ワールド「バンパイヤ」

「MW」の結城と「バンパイヤ」のロック黒手塚ワールド「MW」を書いていて、この結城美知夫と似たような、犯罪者を描いた手塚マンガを思い出した。 それが「バンパイヤ」のロックである。バンパイヤのWikipediaにはそのストーリーにこのくだりがある。ロッ…

生かさぬように、殺さぬように。ダビング10とTASPO

ダビング10 ダビング10が、7月5日から始まるようだ。CNET Japanにも ダビング10が7月5日にも解禁--開始当初は補償金なし 結局、8月の北京オリンピックに間に合わなければ、レコーダーすら売れなくなり、課金した著作権料が手に入らない。そこにあるものは、…

黒手塚ワールド「どろろ」

不幸な生い立ちの「どろろ」という作品昨年、「どろろ」が映画化された。しかし、この作品は、大変不幸な生い立ちを持っている。どろろのWikipediaにこうある。 時代劇で妖怪物、というかなり特殊なジャンルとして発表されたが、手塚治虫が雑誌で語っている…

黒手塚ワールド「MW」

「MW」の映画化 手塚治虫の漫画「MW」が実写映画化されるという。(映画公式サイト)eiga.comによれば、[eiga.com 映画ニュース] 「KIDS」「ただ、君を愛してる」の人気俳優・玉木宏が、手塚治虫生誕80周年記念作品として製作中の映画「MW ムウ」で初の悪…

「誰でも良かった」犯人は、誰でもなかったその他大勢の一人

6月8日の日曜日、歩行者天国の秋葉原で白昼堂々と通り魔殺人が行われた。(GIGAZINEなど)彼は25歳、派遣社員として自動車工場で働いていたという。しかし、派遣社員というのは微妙な職業である。社員ならば、その会社に所属することで、少なくとも自分は「何…

iPhoneはやがてネットサーバーの端末になる(ホームサーバの戦い・第14章)

iPhone 3Gの日本発売が7月11日に発売すると発表された。「WWDC 2008」開幕--S・ジョブズ氏基調講演ライブカバレッジでジョブズ氏はこんなことを言っている。「われわれの次の課題が何であるか把握した」。第1は3Gネットワーキング、第2は企業サポート、第3は…

少年マガジン幻想曲

タレントのウガンダ・トラ氏の死亡記事が芸能ニュースをにぎわしていた6月2日、新聞の死亡欄にもう一人の名前があった。その名は内田勝氏。 毎日新聞では訃報:内田勝さん73歳=元週刊少年マガジン編集長 「あしたのジョー」力石徹の告別式を企画 内田勝さ…