夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「販売奨励金」と「押し紙」パラダイス鎖国を支えるメディアの裏金

政治にかかわらず、金と権力が集中した世界は必ず腐敗する。メディアもまた同様である。 「販売奨励金」とは携帯電話業界で携帯電話会社から新規契約者を獲得した販売店に提供される奨励金。 販売店ではその奨励金を携帯電話端末値下げの原資に当てることが…

コンテナーからコンテンツを取り戻せ

最近のエントリーでは、日米のメディアの違いについて考えているのだが、たとえば日本のテレビの特徴を「コピーワンス問題からほの見える日米のテレビと映画の立場」に引用した言葉でみると これに対して,日本ではいわゆる在京キー局が(別会社に制作を委託…

本当に次世代DVD、華開くのか

もちろん、次世代DVDとはブルーレイとHD DVDのことである。もう発売しているではないかというが、DVDに比べるとそれほど売れているわけではない。前項「コピーワンス問題からほの見える日米のテレビと映画の立場」で論じた問題もようやく結論が出たようだが…

コピーワンス問題からほの見える日米のテレビと映画の立場

CNET Japan「番組のコピー、9回まで容認 デジタル放送審議会専門委」によると、 情報通信審議会(総務省の諮問機関)の専門委員会は12日、現在は1回しかできないデジタル放送のテレビ番組のコピーを9回まで可能にする制限緩和実施でほぼ一致した。とあ…

ソニーの猛獣たち

「昔のソニーには猛獣がたくさんいたし猛獣使いもたくさんいた」を書いたとき、当時の猛獣使いに会いたいと思った。最近出た「ソニー厚木スピリット」(立石泰則著/小学館)にその典型的な人物がいた。 その名は森園正彦氏、写真のキャプションにこうあった。…

Xbox 360エリート発売とXbox360の不具合の関係

MS、Xbox 360ハードウェア問題で保証期間延長--10億ドルの予算計上によると、Moore氏は、レーシングゲームの「Forza Motorsport 2」がゲーム機を動作させないようにしているとの指摘については否定した。同氏はGameSpotに対し、「修正に取り組んでいるのはソ…

グーグルライブラリーに目指して欲しい「brain library」

日本中のプロバイダーが、YouTubeに影響されて動画サイトを作っている最中に、グーグルはプロバイダーが決して振り向きもしなかった活字の世界、本の世界に注目していた。 Google ブック検索、日本語版がオープン--書籍の全文表示も「ブック検索は(Google創…

政治家の失言とマスコミの報道

どうも、安倍政権は大臣に恵まれないようだ。今度は久間防衛省大臣の発言だ。長崎出身であり、初代防衛省大臣という責務にありながらこの発言はいただけない。「その当時の日本は取られても何もする方法もないわけですから、私はその点は、原爆が落とされて…

ネットは犯罪の温床? 韓国のインターネット実名制が意味するもの

韓国では、6月28日から「インターネット実名制」が導入される。 悪質な書き込みの抑止力となるか、インターネット実名制を導入 「インターネット実名制」とも呼ばれるこの制度のもと、大手インターネット企業は、ユーザIDの記録を強いられることになる。 さ…