夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

批判するより学べ

日本のサッカーの夏は終わった。「感動をありがとう」なんて、誰もが言ってるが、試合前の評判は最悪だった。もちろん、練習試合の結果を見てのものであるし、材料がないこともあるが、それでもまず批判から始まるのはいただけない。 僕は、「悲観論からは何…

ソフトバンクの300年後を想像してみる

なぜか似ているレイ・カーツワイルの説 孫正義氏のソフトバンク新30年ビジョンを見た。さすがに、2時間以上は、パソコンでは無理。30年ビジョンといいながら、なぜか話が300年ビジョンに。ソフトバンクは、将来、脳型コンピュータを売りたいと思っているらし…

朝日新聞は、今、何を考えているか(ホームサーバの戦い・第67章)

サッカー・デンマーク戦を前にして、佐々木氏のTweetを読む 6月24日の夜、佐々木氏のTweetを読んでいると朝日新聞のWEBRONZAっていうのがスタートして私も執筆者に入ってるんだけど、ここ原稿料が1本1万円。おまけに月に何本書いても上限は2万円。有料サイト…

iPadが引き起こすジャーナリズム革命(ホームサーバの戦い・第66章)

iPadは入れ物の一つに過ぎない 僕は、「なぜ、iPadは革命的か(ホームサーバの戦い・第56章)」の中で、「コンピュータに慣れた人しかアクセスできないものがそうでない人もアクセスできるようになる」(NHK「爆笑問題ニッポンの教養」file:107「現実ヲ拡張セ…

マツダの事件と秋葉原をつなぐもの

再び「誰でも良かった」事件、突発する また、無差別殺傷事件が起こった。何でも、2年前の秋葉原の事件の模倣であるという。「秋葉原事件のようにする」マツダ11人殺傷 広島市南区のマツダ本社工場に22日朝、乗用車が侵入し、男性従業員を次々とはねて…

過去のエントリーはデータベース

最近、2日に1本の形で、エントリーを書いている。リニューアル最初はペコちゃん疑惑・フォト版。最初だから、できるだけ華やかなものを書きたいと思った。そこで、過去に書いたペコちゃん疑惑・2を思い出した。実は、CNET Japanの読者ブログでも写真を載…

門外漢が考える商標登録の不思議

あらかじめ、断っておくが、僕は、著作権とか商標登録に詳しいわけではない。だから、間違っていたら指摘して欲しい。 ペコちゃん疑惑・フォト版で、おそらく誰もが疑問を抱くと思うのが、例えば、スペインのミス・パロミータは、不二家のペコちゃんをパクっ…

孫氏の理想と夏野氏の悲嘆(孫正義VS池田信夫「光の道」対談(夏野剛司会)を読む)

なぜ、孫vs 池田が孫vs 夏野に? ソフトバンクの孫正義氏の「光の道」対談シリーズ第二弾、前回のITジャーナリストの佐々木俊尚氏に続き、経済学者の池田信夫氏だった。なお、佐々木氏との対談については、ジョブズ氏と孫氏の2015年・クラウド革命の違いはど…

ペコちゃん疑惑・フォト版

今回のエントリーは、リニューアル記念として、ペコちゃん疑惑とペコちゃん疑惑・2 を、改めて写真つき(ペコちゃん疑惑2はリンクのみだったので)で紹介しよう。(1)起発端は、2007年5月、あるブログに載っていたスペインのペコちゃんそっくりの写真だった。 …

アップル vs ソニー第二弾!今度は朝日新聞と提携して電子書籍分野に(ホームサーバの戦い・第65章)

日本版アップル包囲網 こんな記事があった。 ソニー、KDDI、朝日新聞 iPadに対抗 電子書籍新会社7月設立 ソニー、凸版印刷、KDDI、朝日新聞社の4社は27日、共同出資して電子書籍端末向け配信会社を設立する、と発表した。ソニーは現在欧米で…

おもちゃ箱のように、そして宝石箱のように

僕は、一つ一つのブログにあらゆるものをぶち込んだ。そして、できるだけ生の言葉を盛り込んだ。一つの書籍を探して東京中の図書館を回ったし、映画の中の台詞を求めて神保町の古本屋から昔のプログラムを見つけ出した。うろ覚えな言葉で文章をつづったとこ…

欽ちゃんは悪くない

悪いのはみんな萩本欽一である 佐々木俊尚氏のツィッターから悪いのはみんな萩本欽一であるというYouTube を見た。僕は、この番組はタイトルだけは知っていたが、未見であった。フジテレビのホームページチャンネルΣによると、 番組は、是枝監督の仮定「テレ…

「torne」は「Google TV」の第一章だった?(ホームサーバの戦い・第64章)

WebテレビとGoogle TVの違いについてこんな記事があった。 テレビとネットの融合はある種の必然と見られてきたが、これまで10年以上、多くの試みがあったにもかかわらず失敗に終わっている。その理由として、グーグルは3つの理由を挙げる。 1つは既存のテレ…

ソニーとグーグルが急接近「グーグルテレビ」(ホームサーバの戦い・第63章)

グーグルがテレビを作る こんな記事があった。 ソニーは米グーグルと新しい映像・情報端末の開発・サービスで提携する。第1弾としてインターネットを快適に楽しめるパソコン並みの機能を内蔵した新型テレビを2010年秋に米国で発売。携帯電話や電子書籍端末…

誰もアーカイブの重要性に気がつかなかった

ブログは人間の外部脳的アーカイブ 「ブロガーのスキル」について佐々木俊尚氏にブログは人間の外部脳的アーカイブへとなっていく。/ ブロガーのスキル:夢幻∞大のドリーミングメディア - CNET Japan というTwitterをいただいた。 「ブロガーのスキル」の中…