夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「消費者は天国、労働者は地獄」、格差社会とインターネット

パラサイトシングルや格差社会などの言葉で有名な山田昌弘・東京学芸大学教授の講演「格差社会」の生みの親が解決策提案?現代は消費者は天国 労働者は地獄が載っていた。 社会構造の変化に「消費者の欲求充足の変化」をあげる。近年から消費者の消費の仕方や…

グーグルは神か悪魔か

ニュースサイトGIGAZINEにこんな記事が載っていた。Googleが日本の法律に従うならば、Googleは確実に違法リンクを教えただけでも「児童ポルノ公然陳列」の「幇助」となって逮捕されたり、掲示板運営者が自分で画像をアップロードしたわけでもないのにわいせ…

グーグル監視社会とグーグル八分

前項「グーグルの語る地球監視社会」で、グーグルCEOの発言を引用したが、そこには大きな前提条件がある。それは、グーグルがあくまでも公平無私な検索サイトに徹するという条件である。もし、それが成り立たなければ、グーグルは「ダークサイドに堕ちている…

グーグルの語る地球監視社会

CNET Japanに面白い記事が載っていた。それは、「グーグルCEO">、新メディアとその政治的影響を語る」の中で、 しかしSchmidt氏は、もっと深刻な問題として、現在のインターネットは未熟であり、MySpaceの卑猥な画像が原因で就職に失敗したり、ブログに同僚…

「バベル」と「スパイダーマン3」の2つのダークサイド

「バベル」と「スパイダーマン3」、この2つの映画は根っからの悪人は登場しない。みんなまじめによいことをしようとしているのに、ささいなことで感情が行き違ったり、自分の行動は正しいのだと執着して他人のことに気づかずに傷つけてしまう。 (1) 「いい…

ペコちゃん疑惑

まず最初にこの写真を見てもらいたい http://fromto.cc/hosokawa/diary/2001/20010501-mita/ http://taitoaiyama.blog2.fc2.com/blog-entry-148.html そっくりだと思いませんか。 下の写真が載っていた「MA?ANA(旧バレンシア留学日記)」にはペコちゃんは元々…

「昔のソニーには猛獣がたくさんいたし猛獣使いもたくさんいた」

これは、SCEの社長退任を発表した久夛良木氏が今週発売の週刊東洋経済5/19号「僕がやめる本当の理由を語ろう」の中の言葉である。 今、僕は世の中がリスクをとらない風潮に向かっていることをすごく心配している。産業界に共通してリスクをとらずに、確…

ジェットコースター事故から見える安全の不確かさ

エキスポランドのジェットコースターの事故は、改めてジェットコースターとは大変危険な乗り物であることを思わせた。これはまた、かつての福知山脱線事故や流れるプールの事故、さらには各地の遊戯施設の事故等、安全管理がおざなりになっていることを感じ…

リンクで逮捕・怖い話

気になる事件が起こった。それは 児童ポルノサイトのURL紹介で、全国初の逮捕者大阪府警少年課は、有料制会員サイトを立ち上げ、女児の裸の画像を公開する他のWebサイトのURLを掲載したとして、大阪市阿倍野区の自営業男性(46歳)と京都府久御山町の会社員…

ブログに関する3つの話題

リードオンリーとリードライト「ウェブ2.0はバブルの兆候」・デジタルガレージの伊藤穣一取締役に聞く—— 日本でのここまでのインターネットの進化をどう見ているか。 ( 中略 ) ブログで言えば、書くという行為をしている人が読むとその読みが深くなるとい…

ダークサイドに堕ちているのはグーグルか、マイクロソフトか。

しかし、どうしてグーグルは、マイクロソフトにこれほど挑戦的なのか。そして、マイクロソフトはそれほどまでおびえるのか。 前項「グーグル、マイクロソフト、ヤフー、それぞれの思惑」で梅田氏は梅田氏Bill Gatesはあちら側にはなれないと思います。なぜな…

グーグル、マイクロソフト、ヤフー、それぞれの思惑

マイクロソフトの買収(合併)交渉は不調に終わったようだが、この3つの会社の思惑はどのように判断したらよいだろうか。サンケイWebで次のような言葉に当たった。 検索市場 独走グーグル MS、ヤフー危機感 グーグルは米リサーチ会社が選んだ今年の「最も影…

マイクロソフトがヤフーを買収する?

米マイクロソフト、米ヤフー買収目指し正式交渉要請=米紙 [ニューヨーク 4日 ロイター] 4日付のニューヨーク・ポスト紙電子版は、米マイクロソフトが、米ヤフーの買収を目指す動きを加速させている、と報じた。マイクロソフトは、ヤフーに対して、買収…

メディアは屈折する

安倍首相の訪米は、日米の結束の固さを強調したものの、いわゆる「慰安婦問題」では、安倍首相の意図したこととは違ってきた。 これを報道で見てみよう。 慰安婦問題、首相が「責任感じる」と謝罪 安倍晋三首相は21日までに米ニューズウィーク誌のインタビ…

久夛良木氏、PS4で復活か

奇妙なことに社長退任を発表してからPS4の話題が持ちきりになった。 ソニーを去る久夛良木氏、「すでにPS4の構想あり」(2007/05/01)「当然のことだが、私自身の中には、ネットワークと融合させて楽しむプレイステーション4、5、6というビジョンがある」と語…