夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

非常識な時代には非常識な発想が必要だ

岩見隆夫氏のある意見 前項「日本をどげんかせんといかん」東国原総裁、有りか無しか? の反応は予想通り、あまりにも常識的だった。毎日新聞の岩見隆夫氏のコラム「近聞遠見:日向の国からミサイル」にこう書いている。なにしろ、人気者とはいえ、九州の一知…

「日本をどげんかせんといかん」東国原総裁、有りか無しか?

まったくジャンル違いだが、自民党に最後の台風が吹いた。「宮崎のセールスマン」東国原宮崎県知事が総裁を条件に、衆議院に出馬する意向を明らかにした。 思えば、自民党の将来を担うといわれる人を見れば、本来の政治家のルーツとは程遠いことがわかる。た…

任天堂がWiiで映像配信を始める理由(ホームサーバの戦い・第32章)

現在、任天堂はWiiチャンネルで「みんなのシアターWii」という映像配信サービスをしている。任天堂は、以前からXbox360やPS3のようなHDを使った重厚長大路線はとらず、ゲームに特化した路線をとっていくと表明していたはずだ。しかし、「みんなのシアターWii…

魔法の杖と携帯端末(ホームサーバの戦い・第31章)

モーションコントローラは魔法の杖 モーション・コントローラ(カメラ)戦争(ホームサーバの戦い・第28章)でとりあげた、「PSMC(プレイステーションモーションコントローラ)」のYouTubeを見ていて、何かに似ているなと思った。7月にも上映される「ハリー…

ホームサーバの戦い・中間報告(ホームサーバの戦い・第30章)

マイクロソフトとアップルのホームサーバ戦略 そのときにおきたニュースを元に、リアルタイムで語るホームサーバの戦いシリーズも本稿で30章。今回は、今までのシリーズを振り返って見たい。 第一章は「家電屋VSコンピュータ屋、ホームサーバーの戦い」。2…

PSP goの隠された使命(ホームサーバの戦い・第29章)

PSP goはショップを殺す? 2009年6月3日E3での「PSP go」発表以来、巷の噂はとまらない。典型的なのは、当日のゲームショップのブログだった。本日の「E3」での「新型PSP」の発表。まさかスッパ抜かれていた記事がそのまま現実になろうとはダウンロード…

ブログは現在でしかないのか

ジャーナリストのリアリティとは何か 佐々木氏の「週刊誌記者の取材に心が汚れた」で、テレビの草創期の「テレビ——お前はただの現在にすぎない」という言葉を取り上げ、テレビや雑誌の記者たちがどんどんリアリティをなくし、予定調和の世界に埋没していくこ…

モーション・コントローラ(カメラ)戦争(ホームサーバの戦い・第28章)

マイクロソフトとソニーのモーション・コントローラ 6月2日からロサンゼルスで開かれているE3(Electronic Entertainment Expo)で、マイクロソフト、任天堂、ソニー・コンピュータ・エンタテイメント(SCE)の三社によるカンファレンスが開かれた。そこ…