夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生活と政治がつながるとき(福祉と政治・3)

かつて政治は生活と最も遠いものだった 今年の選挙はいつもとまったく意味が違う。かつての森首相ではないが、若者が「寝ていてくれ」ても、政治はそれなりに動いた。それは、若者たちが、会社員として企業に就職し、きちんと所得税を払うことで国は成り立っ…

ペコちゃん疑惑・2

Miss Palomitaの意外なる結末 現在、銀座で「ペコちゃんミュージアム」なる展示会が開かれている。そこでは、歴代のペコちゃん人形が展示され、グッズ販売やイベントが催されている。僕は、そこでペコちゃんに対する疑問を不二家のスタッフにぶつけるために…

「この程度で済んでいる」と「まだまだ落ちる」

政権党がよく言う言葉がある。「わが党だからこの程度で済んでいる」と「あの党だったらまだまだ落ちるだろう」という言葉だ。おそらく政権が変われば、政権をとった党も同じ言葉を言う。 しかし、「この程度で済んでいる」という言葉は、本当は現実を何も知…

ブロガー雑草論

kirifueより: 14日、CNET Japanへお邪魔してきました。木田さんと櫻...[続きを読む] それは編集長との会話から生まれた 8月14日の「CNET Japan」訪問について、1時間半の対話の中で、ごく一部が霧笛さんによってエントリーに書かれた。 別井編集長「(読者…

PS3の値下げとリビングの覇権(ホームサーバの戦い・第34章)

PS3新型29980円 かねてからの噂どおり、PS3の値下げが決まった。9月3日より30%スリムのPS3が発売される。 新型のPS3は、現行のPS3の基本機能を踏襲しながら、大幅にスリム化を実現し、120GバイトのHDDを標準搭載している。主要半導体から電源ブロック、冷却…

アイデアの宝庫

手塚治虫が優れているのは、ジャンルにとらわれなかったことである。過去の漫画家たちが、自分たちのジャンルにこだわり、専門化していくのに対し、いろいろなジャンルを吸収していった。「バーゲンセールするほどアイデアがある」といった本人の言葉は、彼…

8.15に考えた。「不幸の価値」を伝えること。

NHKの「東京カワイイTV」を見た。「カワイイ」とか「気持ちいい」ものは、世界中に簡単に伝わる。ところが、先ほどまで、見ていた「日本の、これから」のテーマは「核兵器」だった。その中で、広島被爆者の怒りが「日本も核兵器を持つべきだ」という主…

情報通信法と民主党メディア改革

情報通信法とテレビ局 2009年8月11日の毎日新聞に、こんな記事が載っていた。通信・放送融合:番組制作に認定制 ネット規制は見送り−−総務省委 通信・放送の融合を議論している総務省の検討委員会(主査・長谷部恭男東大教授)は10日、地上波のテレビ、ラ…

同一労働同一賃金の道(福祉と政治・2)

「福祉と政治、何が問題なのか、改めて考える。」の第二弾。今回は、ダイヤモンドオンラインの記事を参考にした。失業率14%時代が来る 日本の失業率は5.4%である。欧米の失業率が10%近いのに比べると、日本はこの程度で済んでいるのか、頑張っているなと…

私のこと、誰もわかってくれない

難病で苦しんで死んだ大物女優が言った「私のこと、誰もわかってくれない」 覚せい剤所持で逮捕された元アイドル歌手が言った「私のこと、誰もわかってくれない」 裁判員裁判で懲役15年の刑を宣告された被告が言った「私のこと、誰もわかってくれない」 原爆…

福祉と政治、何が問題なのか、改めて考える。

ある全国アンケート今、日本中であらゆる面で崩壊の音が聞こえる。かつては、貧しくてもそれなりの仕事があり、それなりの夢が描けた。ところが、現在では、今の仕事がいつまで持つかわからず、そこを辞めたら、路頭に迷うのがわかっているからしがみつくし…

日本の政治はサービス産業

チルドレンの大量発生で大人の政治家が激減 小泉チルドレンの次は、小沢チルドレンらしい。しかも小泉さんの真似をしているのか、刺客として各選挙区に送り込んでいるらしい。どうして、こんなに政治家が小粒になったのか。原因を探ってみると、結局は小選挙…

ひょっとしてハイブリッド車の時代はあっという間?(未来の読み間違い・2)

CO2 25%削減+高速道路無料化=電気自動車のみ走行? 民主党のマニフェストのCO2 25%削減と高速道路無料化は矛盾している。高速道路で自動車をバンバン走らせたら、CO2の削減に逆行しているからだ。それでも可能にするには、電気自動車のみ走行可にするしか…

1000本続ける!

トロ・ステーション1000回達成 本日8月4日、PS3で配信されている「どこでもいっしょ」の「トロ・ステーション」が毎日休まず1000回を迎えた。それでギネス申請もするという。 この度、ゲームコンテンツ連続配信1000日間を達成するにあたり、SCEJはギネス・…