夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームと殺人〜土浦の8人殺傷事件に思う

「仮想の垣根」超越か 無差別殺傷の金川容疑者(MSNサンケイ3/24) 金川容疑者の部屋にはゲームソフトが山積みになっていた。23日、8人を殺傷して警察に逮捕された際に抱えていたリュックサックに「ニンジャガイデン ドラゴンソード」というゲームソフ…

あってはならない事件が多すぎる

(1)なぜか似ているイージス艦衝突事故と土浦殺傷事件「警察は何をしているんだ」 土浦署に苦情殺到 捜査員8人を駅周辺に配置しながら金川容疑者の犯行を許した捜査について、茨城県警には24日朝から、「警察は何をしているんだ」「もっとしっかりしろ」…

Wiiのネット配信「Wiiウェア」(ホームサーバの戦い・第12章)

(1)マイクロソフトがブルーレイを採用しない理由 最近は、PS3・Xbox360を通して、これからのコンテンツ配信はどうなるかを考えてきた。「マイクロソフトがブルーレイを採用する時」では、Xbox360がDVDのままでは、これからHD画質になっていくとどんどん容…

「経験」が未来の読みを間違わせる

(1)「経験」がユニークなアイデアを妨害する 前項「未来の読み間違い」を書いていて、その間違う理由は「経験」であることに気がついた。たとえば、ソニーが薄型テレビ参入に遅れた理由は、フラットテレビである「ベガ」の成功体験にあるし、東芝がHD DVD…

未来の読み間違い

僕は、「PS3・Mac・Wiiの未来」で、こんなことを書いた。 Xbox360がHD DVDをオプションのみにしたのは、きっと目的があったに違いない。それは、HD DVDドライブが価格のかなりの部分を占めると思われるからだ。DVDドライブだけだから、かなり安く済ませるこ…

マイクロソフトがブルーレイを採用する時

こんな記事があった。 ソニー、アップルとマイクロソフトに打診〜ブルーレイ対応機種の導入で ソニーは、ブルーレイ・ディスク・ドライブをアップルおよびマイクロソフトのシステムでも提供するよう両社と協議していることを明らかにした。米国ソニー・エレ…

久夛良木氏のPS戦略(ホームサーバの戦い・第11章)

Xbox vs PS2(ホームサーバの戦い・第8章) で、マイクロソフト(ビル・ゲイツ氏)側から、ゲーム機戦争の目的を探ってみたが、今度はソニー側(SCE・久夛良木健氏)から探ってみたい。「Wintelに挑戦」を探して Xbox vs PS2(ホームサーバの戦い・第8章) で、「マ…

日本のテレビはもうダメらしい

IT mediaにこんな記事が載っていた。「正直、テレビはもうダメかもしれん」映像系アナリストの小寺信良氏の記事だ。 番組二次利用に関する窓口権に関する議論の中で、日本映像事業協同組合 理事長の澤田隆治氏が、「最近では放送局自身が制作子会社を作り、…

ブログが証拠になる時代

ロス疑惑の三浦容疑者が再び、サイパンで逮捕された。三浦容疑者 逮捕のきっかけはブログ…(デイリースポーツ3/1) 捜査官によると、三浦元社長はブログで、昨年の早い段階でサイパン旅行に行き、同年後半に再びサイパンを訪れる予定にしていたことなどを公表…