フォトレポート・私が悪魔に見えますか
フォトレポート・火星人は誰だ? に続く第二弾!
チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマが日本に立ち寄り、こんな発言をした。
ダライ・ラマ14世:私が悪魔に見えますか−−千葉・成田で会見 (毎日新聞4/11)
さらに指で角を作り悪魔のようなポーズを取ると「私は悪魔ですか? 私は人間です。見てもらえばわかるでしょ」と問いかけた。この発言は、中国政府の批判を受けたものだが、悪魔とは
多くの場合は「ある程度の人間に似た形」をし、肌が紺色・あるいは黒や赤色で、目は赤く、とがった耳を持ち、とがった歯を有する裂けた口を持ち、頭部にはヤギのような角を生やし、とがった爪の付いたコウモリの様な翼に尻尾を持つ存在として描かれる。また、かかとがないことも重要な特徴とされる。もちろん、悪魔には見えない。僕には「せんとくん」に見える。せんとくんとは
これらの特徴は幾つかのみ・あるいはほぼ全てなどを兼ね備えたりするなどといった形で、絵で描かれたりする。
(悪魔ウィキペディア)
「かわいくない」と物議を醸している「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターの愛称が「せんとくん」に決定した。奈良県などでつくる祭りの事業協会が15日、発表した。(日経新聞4/15)かわいいかどうかはともかく、どうしても違和感がぬぐえない。欧米で、角が生えた人間が悪魔と呼ばれるのなら、日本では、普通、鬼というのである。