夢幻∞大のドリーミングメディア

素人だから言えることもある

11月よりPS3に映画配信の時代来る(ホームサーバの戦い・第37章)

誰も注目しなかったサード・セッション

 9月24日から、幕張メッセで「東京ゲームショウ」が始まった。初日はSCEの基調講演。新型PS3は、三週間で100万台売れたとか。PSP-3000が値下げしたとか言う話題はあったが、それほど大きなものではなかった。

 ゲームニュースがそんな感じなのであまり期待しないで、PlayStation.comを開き、東京ゲームショウ2009」の特設サイトがあり、そのカンファレスのビデオを見ていた。すると、サードセッションのところに「PlayStation®Storeビデオカテゴリ、2009年11月リニューアル」という部分があることに気がついた。

 今までアニメ中心であったビデオコンテンツ欄に、11月から映画やドラマ、音楽に力を入れていくという。コンテンツストアは、それぞれのゲーム機にあるが、映画配信をしているのは任天堂の「みんなのシアターWii」ぐらい(任天堂がWiiで映像配信を始める理由(ホームサーバの戦い・第32章) 参照)で、当然画質はSDクラス。Xbox360Xboxライブビデオマーケットプレースでも、アメリカ本国のビデオマーケットプレースと違って、大変貧弱なものである。(なおXboxでも比較したので、アメリカのPlayStation®Storeのムービーコンテンツも参照して欲しい)

 さて、改めて、このリニューアルについてのニュースリリースを読んでみる。

PlayStation®Storeビデオカテゴリ リニューアル 2009年11月より映像ジャンルを拡張 映画、ドラマ、ミュージッククリップなど各種コンテンツを順次追加

 リニューアルより順次、ハリー・ポッター」シリーズ、「ターミネーター4」をはじめ、映画、ドラマなど様々なジャンルから300タイトル以上のコンテンツを、これまでご提供していた90タイトル1000話以上のアニメ作品を中心としたラインアップに加え、「プレイステーション 3」(PS3®)およびPSP®「プレイステーション・ポータブル」ユーザーの皆様に向け配信いたします。また、ミュージッククリップを株式会社レーベルゲートとの連携により、PlayStation®Storeにて取り扱いを開始いたします。
 さらに現在ご利用いただいているダウンロード型レンタル方式※3と併せ、ダウンロード型セル方式※4でも多くの映像コンテンツが利用可能となり、視聴スタイルに合わせて映像作品をお楽しみいただけます。(PlayStation®Storeビデオカテゴリ リニューアル 2009年11月より映像ジャンルを拡張 映画、ドラマ、ミュージッククリップなど各種コンテンツを順次追加

PSPとPS3を組み合わせると今までになかった生活スタイルが生まれる

 映像配信とレンタルビデオはどう違うのかと尋ねられた時、「まず、お店に行かなくてすむ、そして返さなくてすむ。」と答えるが、PSPとPS3がつながると、その上に、「また新しいスタイルが生まれる。」と答えることができる。上の説明に、「ダウンロード型レンタル方式※3と併せ、ダウンロード型セル方式※4」とあり、こんな解説がついている。
※3期限付きで再生できるレンタル方式のコンテンツ。購入から30日間以内であれば、いつでも再生可能です。初回再生から48時間または72時間ご視聴いただけます。PS3®でダウンロードした映像コンテンツは(一部タイトルを除き)同じアカウントで機器認証したPSP®でも再生可能。また、PSP®からPS3®へ転送した映像をPS3®でお楽しみいただくことも可能
※4視聴期間の制限がないセル方式のコンテンツ。PS3®でダウンロードした映像コンテンツは(一部タイトルを除き)同じアカウントで機器認証したPSP®でも再生可能。また、PSP®からPS3®へコピーした映像をPS3®でお楽しみいただくことも可能
 つまり、試しにPS3にダウンロードした映画が面白いと思ったら、PSPに転送して電車の中でPSPで視聴することも可能なら、友人宅に出かけてその友人のテレビで(PSPの映像出力により)見ることも可能というわけだ。ただ、同じアカウントではないので、友人のPS3にコピーすることはできない。

なぜ、ゲーム機の値下げ戦争は起こったか。

 ホームサーバの戦いの勝者の条件は、たった一つ。一番多くのホームサーバ端末を世界中にばら撒くこと。だから、一番安いほうが、より早く世界に広まる。ゲーム機の世界では、Wiiは5000万台を突破した。でも、台数でいったら、PS2の方が1億台を越えている。しかし、PS2には、インターネットにつながらないのでホームサーバの要件を満たさない。これほど普及したWiiがなぜ5000円も値下げしたか。やはり、岩田社長も「リビングの覇権」(任天堂がWiiで映像配信を始める理由(ホームサーバの戦い・第32章) 参照)に目がくらんだのだろう。しかし、WiiもやがてHD化を乗り越えなければなるまい。PS3が映画配信を始めると知れば、おそらくXbox360も映画配信を始めるだろう。モーション・コントローラ戦争のように、他人が少しでも優れていれば、それを真似してでも自分のものにするように。またDSがPSPを目指すのなら、映像出力端子をつけなくてはならない。まあ、性格が全く違うのだから、わざわざ合わせる必要はないけど。
ブログパーツ